イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「Hoppin’ Stellar メルティ」評価

Hoppin’ Stellar メルティ

f:id:harvestfiesta:20220223120859j:plain

評価:4/5

フレンド‐【永】【《R》】:このユニットと同じ縦列にあなたの他のユニットがいるなら、そのユニットとこのユニットは”友達”になる。

 

【自】:あなたのメインフェイズにこのユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①] することで、あなたの手札から、あなたのヴァンガードのグレード以下を1枚まで選び、《R》にコールする。コールしたら、1枚引く。

展開&1ドロー

登場時に手札を減らさず盤面を増やす能力ですね。

 

フェイズ指定及びグレード制限こそありますが、CB①で1枚引く能力なので無難に優秀です。

損失なく《R》を増やす事が可能なので、盤面を埋め友達を増やす必要のある「フォルティア」軸には嬉しい効果ですね。

 

また友達を作る能力を持ちますが、《V》指定や友達に依存した能力を持つわけでは無いため汎用性が高い点も評価できます。

友達以外でもCBを消費してでも盤面を整えたい軸や、効果によるコールを重視するような軸ができれば採用できそうです。

 

総括

友達を作る能力と、盤面を増やす能力を持ったユニットです。

 

自身のcip能力で展開した《R》を友達にできるので自己完結しており扱い易くて良いですね。

また《V》制限や、キーワード能力に依存した効果を持たないため、汎用的な展開札としても活用できます。

種族〈ゴースト〉でなくては都合の悪い「フェルティローザ」軸や、偶数Gの投入を避けたい「白翼」軸以外であれば、何処にでも採用できそうですね。