イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「年長の余裕 アルタリエル」「チェシャースマイル ラリサ」評価

年長の余裕 アルタリエル

f:id:harvestfiesta:20220218122845j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:このユニットが“友達”なら、このユニットは『ブースト』を得る。

『ブースト』取得

自身が友達ならブーストを得る能力です。

 

パワーに瑕疵のないG3ユニットがブースト要員として動ける点は悪くはありませんね。

G2ユニットとラインを組むだけで容易に合計パワー23000ラインへ到達できるので、そこそこ有用ですね。

 

ただ類似ユニットに”友達”をブーストした際にパワー13000になる「いつもの放課後 ユーリア」が存在しており、どちらかと言えばシールド値を持つ「いつもの放課後 ユーリア」の方が便利かなと思います。

 

こちらはブーストしない場合や非”友達”状態でも単騎で要求値を出せると言う利点があり一長一短ですが、G3は少々重く感じます。

 

総括

自身にブーストを付与する”友達”サポートです。

 

パワーに瑕疵が無いので前後列を選ばず扱える点は便利ですね。

相手が友達能力を持ってさえいればラインを組みやすいので使い勝手は悪くなさそうです。同じく友達依存でパワー13000のブースト要員となる「いつもの放課後 ユーリア」とは立ち位置が被っているので好みで選択する形になりそうです。

 

チェシャースマイル ラリサ

f:id:harvestfiesta:20220218122910j:plain

評価:3/5

フレンド‐【永】【《R》】:このユニットと同じ縦列にあなたの他のユニットがいるなら、そのユニットとこのユニットは”友達”になる。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、相手のヴァンガードがグレード3以上なら、あなたの他の“友達”1枚につき、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

《R》用フレンド能力

《R》で友達を作る能力ですね。

《V》で使用できないだけで、ライドライン用の友達能力とほぼ同じものです。

 

ライドライン用としての魅力は全くないので構いませんが、指定領域が減った分のリターンが欲しかったです。

耐性付けてくれたりしないだろうか。

 

友達参照自己パンプ

アタック時に友達の数を参照してパワーの上がるパンプ能力ですね。

 

自身は含まず最大5枚でパワー+10000まで伸びます。

単騎20000となるのでパワー8000でブーストしても13000でブーストしても問題なくラインを形成できますね。

 

総括

自力で友達を作りながら、友達の数に応じて自己パンプできるユニットです。

 

《R》で友達を作る事ができ、それを自身へのパンプに転用できる能力を持っている点が良いですね。

上り幅が2000刻みなのでフル展開しなくては奇形ラインとなり易いですが、元々「MiMish フォルティア」の能力でフル展開を要求されますし、「フォルティア」軸のアタッカーとして悪くない選択肢だと思います。