イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第22話「ドッタンバッタン…空気階段!?」感想

空気階段

本物の芸人さんが出る回で、タイトルにもガッツリ入っているので本編は進まない感じなのかと思いきや、逆に空気階段さんが空気で何の為に本物をわざわざ呼んだのか分からない回でした。

何がしたいのだろう?

しかも、前後編。

まさか続くとは…。

 

現状、もぐらさんが寝坊が多い屑と言う印象しかありません。

 

護衛?

何故、犯人を捜すのに芸人の振りを?

陰から守るでも正面から守るでもどちらでも良いですが、わざわざ潜入する必要性を感じません。

バイスは人には見ないのですから、工藤の時のようにバイスがこっそり容疑者の後をつけ回せばよいのでは?

 

そも何故か一輝は犯人を他のお笑いコンビだと決めつけ、マネージャーやスタッフ、空気階段のいずれかが相方を襲っているパターン等を無視して調査に乗り出していますし、敵の数が不明なのに護衛もそこそこに傍を離れるのも不思議です。

 

映画と繋がった

芸人さんが出てくる回だったから、ゼロワンモチーフのネオバッタを使ったのかな。

短いシーンでしたがエフェクトがそれっぽく纏まっていて良いですね。

 

映画の話を意図的に本編に持ってきたと言う事は、もしかして狩崎の目指す所は映画ライダーのセンチュリーなんでしょうか?

前作のセイバーでも終盤に映画ライダーの再登場がありましたし、そう言う繋がりなのかな。

 

捨て犬玉置君

悪魔を分離して力を失っているのは解るのですが、玉置君、ライダーに頼り過ぎでは?

指名手配犯ですよね?

 

なに平然とアギレラ様とデートしたり、別の女に泣きついたりしているんですか。

 

他のギフテクスは殺されるか捕まるかしているのに、何故、玉置君だけ野放しにされているのか、意味が解りません。

アギレラ様共々潜伏場所はバレているはずなのに、何故何事もなく過ごしているのか。

ついには一輝たちの実家に転がり込む始末。

なんなの?

玉置君もフェニックスと繋がっていて、もう指名手配は取り消して貰ったの?

あのキャラでその可能性は皆無でしょう。

さくらも犯罪者を匿う自覚があるのか変装と偽名を使っていますし、指名手配は継続中のはず。

 

色々と馬脚を現し始めたフェニックスと対立し、今後は玉置と共闘する流れになるのかも知れませんが、それにしてもこの有耶無耶にしたまま何の説明もない状態を続けるのは酷いと思います。

誰も違和感を抱かないのか。

 

ジャックリバイス

カッコイイですね。

もう変身シークェンスからしてカッコイイ!

ローリングバイスタンプでいつものチャット画面を塗りつぶし、バイスの身体が黒いヘドロのようなものへと変わりリバイを覆い、侵蝕してバイスが身体を乗っ取る暴走フォームになる。

 

右半身だけバイスモチーフの装甲に覆われたデザインもバイスに乗っ取られた姿としてぴったりですし、名称も最高です。