イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「流麗の美姫 マレイン」評価

流麗の美姫 マレイン

f:id:harvestfiesta:20220208120626j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[SB①]することで、そのターン中、このユニットは『全力-【永】【《R》】:あなたのソウルが0枚なら、このユニットのパワー+2000。』を得る。

ソウルコスト全力パンプ取得

SB①で永続パワー+2000を得る能力です。

 

やっている事はソウルを消費しての2000パンプなので強くありませんが、全力持ちになれる点、起動効果でソウルを消費できる点は良いですね。

序盤から能動的にソウルを消費でき、全力サポートが受けられる10000アタッカーないし、ブースターならば悪くはありません。

「魅了の美 エルティーヌ」の全力発揮をサポートできるのはなかなか大きい。

 

類似効果持ちの「注目株 ミュゼパアル」に比べて上昇値が低くコスト効率は劣悪ですが、こちらは単体で機能し全力持ちになれる点が強みです。

ただ元々全力が付いているわけでは無いため、ソウルを支払わなければ全力持ちになれない点は若干ネックですね。

普通に起動効果全力でパンプすればよいものを。

 

総括

能動的にソウルを消費できる全力サポートです。

 

コストパフォーマンスが悪くやっている事は然程強くありませんが、序盤から能動的にソウルを減らせる点は便利ですね。

「狙い撃つ美 レランシェ」だけでは不安なので、ソウルを減らすサブプランとしてはありだと思います。

 

パンプ量で劣りますが同列に別途ユニットを配置する必要のある「注目株 ミュゼパアル」よりは扱い易いので、個人的にはこちらの方が好みです。