イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「バッシュフルストライバー キンキー」「隠せぬ焦り カーディア」評価

バッシュフルストライバー キンキーf:id:harvestfiesta:20220204124633j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのドロップから「Astesice」を含むグレード2以下のノーマルユニットを1枚選び、ソウルに置いてよい。置いたら、さらに【コスト】[CB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

ソウル供給

cipでのソウル供給と自己パンプですか。

 

ソウルコストの確保だけでなく、ソウルスペコを持つ「次へのステップ ラプラム」とも相性が良いですね。

cipなので使い回しも容易ですし、なかなか良いと思います。

 

ただソウルを補充できるのは良いのですが、「Astesice」が増えないのでドロップの「Astesice」に限定されるのは若干辛いです。

ライドラインに混ぜ物をせずに使えばよいので難しくはありませんが、選択肢が少ない点は少々残念です。

 

追加コストで自己パンプ

追加でCBを支払うと自己パンプ。

 

上昇値が大きく、単騎23000。「Astesice×Live カイリ」のパンプ込みなら28000まで膨らむのでCBを支払う価値もありそうですね。

「Astesice×Live カイリ」はコストを必要としないので、こういう所にCBを消費する余裕もありそうです。

 

総括

「Astesice」用の強化札です。

 

ソウルに置ける対象こそ限られますが、手軽にソウル供給を行える点は便利ですね。

パンプも数値が大きく、「Astesice×Live カイリ」になればコストを消費しないのでここにコストを回す余裕もあると思います。

 

単体でも機能しますが、「次へのステップ ラプラム」とシナジーがあるので、一緒に採用したくなりますね。

 

隠せぬ焦り カーディア

f:id:harvestfiesta:20220204124653j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「Astesice」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、そのターン中、このユニットのパワー+10000。

登場時自己パンプ

cipパンプで単騎15000になれる能力ですね。

 

パワーに瑕疵がありますが上昇値が大きく、欠損を加味しても単騎15000ならば数値としては悪くありませんね。

他者に振れない分、基礎値は「青髪の異才 リシウス」より大きく、自己完結しているので扱い易くて良いと思います。

コストも掛かりませんしね。

 

どうせならば「Astesice」名称を付けて欲しかったのですが、まぁパワーの大きいG1ユニットなので前後列を問わず使えますし、バウンスしてパンプを使い回せるのであれば採用を検討できそうです。

 

総括

cipで自己パンプを行える「Astesice」の強化札です。

 

「Astesice×Live カイリ」でバウンスして配置し直すだけで単騎15000となるのは便利ですね。

単騎で完結していますし、高打点を出せるブースト要員としても働くので、選択肢としてはありだと思います。