イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第20話「非情で無常な、変身の代償」感想

意味が分からない

千草さんは結局、何がしたかったの?

 

フェニックスは胡散臭いのでそれを見限ったのは理解できますが、オルテカの思想や本意を知らずに何故か信者になり、デッドマンズに与していた意味が解りません。

ただフェニックスをやめるだけではいけなかったの?

 

オルテカの真意を問いただしていたので、てっきり情報収集の為に裏切ったふりをしているのかと思ったら何を伝える事もなく死んでしまうし、一体なんだたんだろう。

 

オレサマ、カシコイ

オルテカは賢いらしい。

俺は小さな頃から賢くて、世界の全てが馬鹿に見えていたみたいな話をした直後に、先週の「デモンズドライバーを渡せ」とお願いする行為を作戦と称し、作戦は失敗しましたが次の手を考えましょうって…。

本気であれで成功すると思っていたのか。

それが通じるのは家族か友達相手の時だけですよ。

 

あぁやって正面から要求だけを伝えて万事巧く行くような環境で育ってきていたのであれば、それは周りが馬鹿に見えても仕方ありませんね。

わざわざ交渉の仕方を考えようとか、巧く行く方法を模索しようとか、そう言った努力が必要のない世界に居れば、巧く行くために努力している人は馬鹿みたいに映る事でしょう。

自分は何もせずとも普通にできてしまう事を周りのみんなは努力せねばできない、場合によっては頑張ってもできないのですから、優越感で歪むのも致し方ありません。

オルテカも被害者だったのでしょう。うん。

 

本当にオルテカをどう描きたいの?

自分が見えていない馬鹿として描写されている?

どう言う意図であんな言動をさせているのか理解できません。

全く賢そうに見えませんよ。

 

それも含めて全部演技で、ギフ様に捧げるためにわざと一輝に倒されたとか、ですか?

 

我が命を懸けて

命を懸けて趣味の為に戦っていたが、本当に死ぬと分ったら大二に止められたぐらいで変身せずお任せしてしまうんですね。

身体が悪いんだからここは俺に任せてと言われて、本当に任せてしまうのはちょっとカッコ悪かったなと思います。

 

目の前であっさりと千草さんをギフテリアンに変えられているのも少々間抜けですし、許さんぞーと叫んだ割に元凶のオルテカに向かわず、千草さんの介錯を優先したのも分担そっちなんだと言いようのない澱のようなものを感じました。

 

狩埼が真意を隠している事に憤り、詰め寄っている所だけが唯一カッコ良かったです。

 

最強の仮面ライダーを作る

狩埼、もしかしてギフを使った仮面ライダーを創ろうとしています?

 

ギフテクスを5人取り込んだギフの胎動にバイスが反応していましたし、バイス=ギフとかなんでしょうか?

バイス=ギフであれば、バイスは一輝の心に宿っているのではなく、パパさんに宿っている事になる?

 

悪魔は人類とは別の進化をした異種知性体らしいので、悪魔の遺伝子情報を引き出して変身するライダー。

それも悪魔の始祖、ギフの遺伝子情報を引き出したライダーならば、今までの生物の遺伝子情報を使ったライダーとは一線を画す存在ですし、あの世界で最強のライダーと言えるのではないでしょうか。

 

最強を目指すのであれば、どうせならばドライバーシステムだけでなく、変身者。

素体も最適なものを選択する必要があり、それが適合者としての一輝や大二だったのかな?

 

バイス、ギフ様関連は未だに謎が多くて妄想のし甲斐がありますね。

 

悪魔

人間とは異なる進化を遂げた生命体。

 

それが何故人の心に宿っている?

もしかしてスタンプに宿っていて、スタンプを媒介に人間に感染or寄生する生態の生命なんでしょうか?

 

バイスと言い、ギフと言い、悪魔は謎だらけですね。

 

デッドマンズを作った男

赤石長官と同じ声に聞こえました。やはり壮大なマッチポンプのようですね。

まぁ組織名のフェニックスがそも悪魔の一柱を冠していますし、長官は最初から怪しさ全開でしたし特に不思議はありません。

 

捕まったオルテカがニヤついていたのも、次回脱走して変身しそうなのも、フェニックスとデッドマンズが今も繋がっているからなのでしょう。

 

となると、あの不気味な牛島一家が所属する組織がフェニックスに対抗する組織と言う事になるのかな?

 

変身して下さい、守ります

どっちなの?

弱いから戦ったら死ぬとかではなく、変身システムの仕様で変身すると死ぬんですが?

一輝が頑張るとか頑張らないとかの話ではないのですが、何を思ってあんな言動をしていたのか。

 

まぁ蓋を開けてみればキックに巻き込んで強制解除する事で守っていましたが、あれはヒロミさんがオルテカを倒す為に行った偶発的出来事では?

最初からカゲロウの時のようにキックで解決する算段だったんでしょうか。

そうであるならば、賢いですね。

確実に助けられる保証はありませんが、ヒロミの夢と一輝のお節介を両立させた折衷案としては妥当な所です。

初めて一輝君の言動で感心しました。

 

アクション

意味はありませんが、次々とフォームチェンジを行いながら戦うシーンは派手で良かったです。

 

何故ボルケーノをオルテカと戦うまで使わず、次から次へと別のバイスタンプに切り替えて戦っていたのか全く理解できませんし、ギフジュニアがわらわらと沸いている状況にもまるで合致していませんが、ひたすらにハッタリが効いていて超カッコ良かったです!

 

何ら意味が無くてもカッコいいので要所要所でやって欲しいです。