イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「輝ける矜持 イルメリ」評価

輝ける矜持 イルメリ

f:id:harvestfiesta:20220203121102j:plain

評価:1/5

【起】【《R》】:【コスト】[SB①、このユニットを退却させる]ことで、あなたのドロップからグレード1以上のノーマルユニットを2枚まで選び、山札に戻してシャッフルする。

ドロップをデッキに戻す

ドロップのカードをデッキに戻す能力です。

珍しい能力ですが、イマイチ使い道に困りますね。

 

何らかの事情でドロップに落ちたペルソナ札等を回収できるので、使えなくはないと言った印象です。

ただ山札にノーマルユニットが増えることでトリガー比率が下がりますし、「ウィリスタ」軸でもない限りはデッキの残り枚数にそこまで深刻になる必要もないので、わざわざ自己退却してまでやる事とは思えません。

 

カードを山札に戻す事が重要になる軸でも出ない限りは、必要なさそうです。

フォルティアがそう言う軸なのでしょうか?

 

総括

ドロップのカードをデッキに戻せるユニットです。

 

直接手札に戻せるわけでは無いので再利用としては迂遠で確実性に欠けますし、このユニット自体を消費しているのでアドバンテージ的には損です。

デッキの残り枚数が増えるのでトリガー比率が下がりますし、軸によってはSB①もそれなりに厳しい。

 

現状、そこまでしてドロップのカードをデッキに戻す必要性を感じません。

何か、このカードを活かせるギミックを持った軸やコンボパーツが必要です。