イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「歌声は夜空に響いて リュドミラ」評価

歌声は夜空に響いて リュドミラ

f:id:harvestfiesta:20220121152302j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがブーストしたバトル終了時、【コスト】[SB①]することで、このターンに歌われている曲により、以下すべてを行う。

・「爛漫はぴねす」-あなたのユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

・「潮騒とわいらいと」-あなたの山札を上から1枚見る。

・「茜色らんうぇい」-このユニットを手札に戻してよい。

・「六花ふらくたる」-【コスト】[手札から1枚捨てる]ことで、1枚引く。

5000パンプ

歌っている曲オーダーにより効果が変化する能力ですね。

爛漫はぴねす」ならパワー+5000です。

 

対象に制約のないパワー+5000なのでそこそこ便利ですね。

あれば役には立ちそうです。

 

ただ発動条件がブーストしたバトル終了時なので、自身のブーストしたアタックにはパンプが乗せられない点は少々残念です。

また「爛漫はぴねす」を歌っている必要があると言うのが使い難さに拍車をかけていますね。

あまり歌う機会のない曲なので、この能力の発動機会も少なそうです。

 

ピーピング

潮騒とわいらいと」はトップを確認できます。

 

トップを見た後、操作できるわけでは無いので、イマイチ使い道がありません。

ラクルのようなデッキを見ることで効果を発揮するカードがあればコンボになりますが、単体ではあまり意味がありませんね。

 

そもそも「潮騒とわいらいと」は採用自体が危ういので、こちらも使う機会は少ないと思います。

歌う手段があれば歌と一緒に出張セットとして他の軸で使えるかも知れませんが、今の所は難しそうです。

 

自己バウンス

茜色らんうぇい」を歌えば自己バウンスを行えます。

 

リリステはバウンスに反応して何かをする札に乏しいので、そこまで美味しくはありませんが、ソウル1枚で手札を増やせるのであれば悪くはありませんね。

除去や監獄のように盤面を荒らす効果から逃げる事ができるので、それなりに使う機会もあると思います。

 

ただ折角発動機会の多い「茜色らんうぇい」指定の効果なので、もう少し使いやすい効果が欲しかったですね。

非常に控えめな効果に見えます。

 

手札交換

六花ふらくたる」を歌えば手札交換ができます。

 

1:1交換なので得はありませんが、手札の不要なカードをドローに変換できるのは便利ですね。

潮騒とわいらいと」のピーピング効果と同時に発動すれば、疑似的なトップ操作にもなりますね。

六花ふらくたる」はキーカードの一つなので手札交換を発動できる機会も多いでしょうし、便利だと思います。

 

ただ発動タイミングがバトルフェイズなので、ドローしたカードを使用するまでにタイムラグがある点は少々残念です。

 

総括

歌った曲によって効果の変わる可変能力を持ったユニットです。

 

効果はどれもそこそこ便利ですが、歌に連動しているので基本的にはバウンスと手札交換しか行えませんね。

弱くはないのですが、前列に立てないユニット。

効果も必須と言う感じではないので、採用し難いですね。