イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「Astesice×Live カイリ」「次へのステップ ラプラム」評価

Astesice×Live カイリ

f:id:harvestfiesta:20220119153354j:plain

評価:4/5

【永】【《V》】:このターンに登場したあなたのリアガードすべてのパワー+5000。

 

【自】【《V》】:このユニットがアタックした時、あなたのソウルに「カイリ」を含むカードがあるなら、あなたのリアガードを2枚まで選び、手札に戻し、あなたの手札から2枚選び、《R》にコールする。

永続広域パンプ

そのターンに登場したユニットすべてをパンプする能力。

 

登場するだけでコストもかからず5000パンプを行えるのは良いですね。

対象が《R》に限定されていないので、《V》に登場したこのユニット自身も対象となりますし、自身の能力でコールしたユニットにも当然パンプが掛かります。

 

ペルソナパンプには劣りますが、代替えとしても機能する良い能力ですね。

 

アタック時バウンス&コール

G3カイリの単純強化のような能力ですね。

 

G4の能力なのでペルソナ同様ラグはありますが、前後の指定やコストの消費が無くなったので扱い易くなっています。

これだけで5パン確定する所が良い。

自身の能力①とも噛み合っており、コール対象に困ったらG1を出しておくだけで最低限の要求値は取れます。

コールするタイミングがアタックした時なので、入れ替えで登場したユニットにトリガーを振る事ができ、柔軟に動ける所も良いです。

 

結局特定の札を引かなくてはいけない所はペルソナと変わっていませんが、ペルソナ限定の能力よりも使いやすい効果を得ていますね。

 

総括

G4版カイリです。

 

登場したユニットへのパンプで要求値を引き上げ、セルフバウンスによる盤面の入れ替えで連パンを行えます。

コンボを意識せずとも5パンを行え、どちらの能力もコストを必要としないため《R》にすべてのコストを回せる点が良い。

毎ターンペルソナライドする必要がなくなり、コスト面の圧迫からも解消された扱い易い進化体ですね。

 

次へのステップ ラプラム

f:id:harvestfiesta:20220119153414j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、「Astesice」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、あなたのソウルから「Astesice」を含むグレード2以下を1枚選び、ユニットのいない《R》に【レスト】でコールしてよい。あなたのバトルフェイズにコールしたら、そのコールされたユニットを【スタンド】させる。

ソウルスペコ

ソウルから特定のユニットをコールするワービースト。

まるでペイルのようなユニットですね。

 

ソウルから出しているので事実上、SB①相当ですが、手札を消費せずに盤面を増やせるのは良いですね。

メインフェイズに使用するとレスト状態での登場となりロスが発生するので、可能な限りバトルフェイズ中に登場させたいところですが、そこは「Astesice×Live カイリ」のお陰で然程苦労は無さそうです。

 

対象がソウルにあるG2以下の「Astesice」と狭いですが、「Astesice キヨラ」、妥協して「Astesice ナナミ」を展開できるので悪くはありません。

特に「Astesice キヨラ」はこのユニットでブーストする事で自己パンプの発動条件を満たせますし、《V》が「Astesice×Live カイリ」であればそちらのパンプも乗ってさらにパワーが上がるので相性が良いですね。

 

しかし、それらをソウルに仕込めなければ1~2回の使い切り。

ライドラインを「Astesice」以外にしてしまうと機能しませんし、ユニットの上書きも無理となかなか欠点も多い。

残弾の都合もあり、バウンスして使い回す感じではなく、1回使い切りと割り切った方が良さそうですね。

 

総括

手札やCBを消費せず1枚が2枚に増える便利ユニットです。

 

制約は多いですが、コストを気にせずソウルの「Astesice キヨラ」を引っ張ってこられるのは便利で良いですね。

このユニットでブーストしてやれば合計パワー33000を捻出できます。

ただ、残念な事に「カイリ」軸はソウルに特定のユニットを仕込むのが得意ではないので、折角バウンスして使い回しが可能なデザインとなっているのに、ほぼほぼ1回使い切りの効果となってしまっています。

 

《R》の「Astesice」をソウルに入れてメリットを得るカードが欲しいです。