イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「月夜に蕩かして メヒティルト」評価

月夜に蕩かして メヒティルト

f:id:harvestfiesta:20220118151031j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたの他の<ゴースト>がいるなら、あなたの他のユニットを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

ヒット時<ゴースト>パンプ

アタックがヒット吸た時、<ゴースト>にパワー+5000する能力ですね。

 

上昇値は+5000と高めですね。

場に存在する必要はあるが、対象は<ゴースト>に限定されないので、種族、G、配置の前後等を問わずにパンプを振れる点は悪くはないと思います。

手を取り合って エルネスタ」をパンプできれば、複数回パンプ効果の恩恵を受ける事ができますね。

 

類似のアタック時他者パンプを持つ「自撮り練習中 アンネリーゼ」と比べると、特定のカードが無ければ前列を空ける事ができない代わりにコストを必要とせず、パワーの欠損も無いので状況次第ではこちらの方が使い勝手が良いですね。

 

ただこのユニット自体にはアタックを通す為の能力は付いておらず、自力で場を空けることもできないのが難点です。

 

総括

場に残るタイプの<ゴースト>サポートですね。

お姉様と二人きりになったら何もできなくなるからやめろ。

 

前を空けるのは「永遠に別たぬ夜明曲 イレーネ」に任せれば良いので然程問題ではないとして、ヒット時効果なのでパンプの発動が不安定な点がネックです。

ヒット時効果に期待しないのであればそもそもこのユニットである必要がなくなりますし、少々難しいユニットですね。

場に<ゴースト>が居さえすればパンプ先は何でも良いので、《R》要員にゴーストを採用した「カイリ」軸の方が需要があるかも知れません。