イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「焔の棍僧 レツジ」「焔の拳僧 チョウキ」評価

焔の棍僧 レツジ

f:id:harvestfiesta:20211209124535j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップから【オーバードレス】能力を持つカードを1枚まで選び、手札に加える。あなたのヴァンガードがグレード4なら、さらにCC①。

【オーバードレス】回収

cipで【オーバードレス】能力を持つカードを回収する能力ですね。

 

ヴェルリーナ・エクスペクター」が吐いたドレス元や、ソウルから吐き出した【オーバードレス】能力を持つカードを回収できるので対象には事欠きませんね。

 

類似能力を持つ「焔の巫女 トレッサ」に比べるとヒットを必要としないため確実に使用でき、バトルを介さないので回収したユニットを即座に【オーバードレス】できる点で勝ります。

 

G4ならカウンターチャージ

CB①を消費してドロップ回収を行い、さらに《V》がG4ならばCCまで行えます。

 

「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」を使えば事実上ノーコストで能力を使用できるのが良いですね。

「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」は名称指定のせいで「ヴェルリーナ・エルガー」を使えないので、G制限のみでカウンターに負担を掛けずに立ち回れるのは偉い。

 

反面、G制限があるのでノーマルの「天輪聖竜 ニルヴァーナ」では十全に活かせず、真価を発揮できるのはゲームの中盤以降。

「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」を採用していない型ではその力を活かしきれません。

G制限ではなく、「ニルヴァーナ」指定の方が扱い易かったかな。

 

総括

手軽に【オーバードレス】を回収できるユニットです。

 

cipで回収でき、G制限のみでノーコストになる点が良いですね。

ノーコストで運用できるタイミングが少々遅い点は気掛かりですが、手軽なサルベージ手段として重宝しそうです。

 

焔の拳僧 チョウキ

f:id:harvestfiesta:20211209124636j:plain

評価:1/5

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、【コスト】[手札からグレード4を1枚公開する]ことで、そのバトル中、このユニットのシールド+10000。

シールドパンプ

手札からG4を後悔する事でパンプする能力ですね。

 

「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」を見せるだけで15000シールドとして使用できる点は悪くありませんが、その代償としてパワーが欠損しています。

パワーが低く、インターセプトの出来ないG1ユニットなので、完全に防御用と割り切って手札に握って置く形になりそうですね。

 

コストとなる「天輪真竜 マハーニルヴァーナ」は自身の蘇生コール能力のコスト用に手札に確保している事もあるでしょうし、使えなくはありませんが、その能力の都合上常に握っているわけにもいかず、イマイチ噛み合いません。

 

G4限定なので「バスティオン」軸のようにデッキのグレード配分を偏らせてと言うわけにもいきませんし、使い難さが目立ちます。

 

総括

条件付き15000シールドです。

 

カウンターやソウルを消費しないので、この手の効果の中ではコストは安い部類ですが、G4を握っていなければバニラになってしまうのは流石に使い難そうです。

必要な時に必要なスペックを発揮できないのであれば、この手のカードを採用する意味がありません。