イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第13話「フェニックス危機一髪!」感想

テーマとしては良かった

「心配するのは簡単。信頼するのには勇気がいる」

パパさんが良い事を言っていますし、仰る通りだと思います。

 

お話としては、自分で背負い込みがちな一輝が、庇護対象である大二やさくら、イマイチ信用のおけない相棒であるバイスを信頼して任せることで事態が好転する様を描きたかったと言う事は伝わりました。

 

しかし、お話の内容がテーマを裏切っており、結果としてはうまくいっていません。

冒頭からママさんはさくらを信じる事ができず、戦いから遠ざけようとしていますし、一輝が信じて任せた大二はあっさり反転カゲロウ化して事態を悪化させています。

 

唯一バイスだけは信じた甲斐のあるきちんとした働きをしてくれましたが、これまでのお話の中で実体化した途端人間を襲うバイスを信頼するに足る要素は殆ど存在せず、根拠なく信じて賭けに勝っただけのようにしか見えませんでした。

一応、一輝に懐いている描写は何度かありましたが、人間そのものをどう思っているのかは不透明ですし、これまでに家族を食べようとしたことそのものを悔いているような描写はなかったと思います。

過去に謝罪したのは一輝が脅迫したからなので、あれを信じてもう無害だと思うのはちょっと無理筋かなと。

 

テーマは良かっただけに、中身が何故そうなってしまったのか理解に苦しみます。

折角の中間強化フォームお披露目会なのに、残念な回でした。

 

ドライバーは普通に使えた

バイスが必死に自分を出せ、実体化させろと訴え、一輝がそれを信頼し実体化したバイオスが初めて悪さをせず一輝の為に戦う良いシーンなのですが、直後に普通にドライバーを使用してノーマルのリバイスになっていて唖然としました。

 

調整中だから変身できないとか、そう言う感じではなかったんですね。

 

では、何故、バイスを実体化するしないで揉めていたんですか?

最初から狩崎を振り切ってドライバーを使えば解決するどころか、リバイとバイス二人分の戦力を用意できるので、バイス単体で実体化するよりもよほど有益です。

ついでに安全です。

 

あの無駄に揉めていた時間は何だったの?

ドライバーが近くにない銭湯でのやり取りは兎も角、フェニックスでのあの一連のやり取りは一切合切不要ですよね。

 

一気に小物になる天彦

生贄の数に数えられた途端に焦り出していますね。

こんなに小物でしたっけ?

自身を生贄に含める気が無いのは当然としても、幹部のやり取りにも動じず自分の能力で不足分の生贄を確保しますと言い切るようなもっと泰然自若としたキャラだと思っていました。

少なくとも弱みを簡単に見せるようなバカでは無い印象でしたが、アギレラ様達と同様にあまり頭の宜しくないキャラのようですね。

急に格が落ちてしまい、ちょっとガッカリです。

 

まぁ、このままでは自分も生贄にされてしまうと焦って暴走して滅茶苦茶やってくれた方が話としては面白いかも知れません。

延々とトカゲのしっぽキリが可能なプラナリアが、本気で暗躍に特化してしまっては手の出しようがありませんからね。

 

カメレオン

1話の式典や、片方は狩崎のマッチポンプだったとはいえ2度にわたるバイスタンプの盗難、廃棄したはずのドライバーデータの流失。

所々警備がザルだなとは思っていましたが、フェニックスの上層部、若林自身がデッドマンズであるならば納得ですね。

リークも手引きも思いのままでしょう。

 

まだフェーズ2なので人間に戻る事は出来ないが、カメレオンなので自由に姿を偽り人間の振りをしていると言うのも納得の設定です。

最初から裏切り者だったのか、成り代わっているのかは分かりませんが、モチーフを活かした巧い活躍をする良い敵ですね。

天彦がイマイチだったので、カメレオンには頑張って欲しいものです。

 

クジャクゲノム

弱点だったラブコフが武器になる事で足手纏いが消え、武器を持つことで動きにバリエーションが出るのは悪くありませんね。

 

今回は出番が短くあまり活かせてはいませんでしたが、モチーフを活かしたアイテムですし、扇は腕の動きが強調されるため見栄えが良く、切りつける動きや、攻撃を受け止める動きに彩りが出てよいと思います。

格闘動作を阻害しない範囲で扱え、リバイやライブともちゃんと差別化されています。

 

今週は武器としては然程目立っていませんでしたが、キックの添え物としては最高にカッコイイですね。

タジャドルコンボを彷彿とさせるクジャクの羽を広げたキックは派手さがあって非常に美しいです。キックの時はいつもこれでも良いぐらい。

 

弱さを切り離す事で変身し、弱さを武器に変える良く解らない感じですが、キックの見た目が非常に美しいのでオッケーです。

 

バリッドレックス

つるりとしたピンクの装甲が特徴的だったノーマルフォームから、卵の殻モチーフの装甲とシリンダーやリベット、随所にモールドの追加されたメカメカしい姿へと変わり、基本的なデザインは大きく変わっていないにもかかわらず、随分と印象が変わりましたね。

お顔がより凶悪な感じになっていてかなり好みです。

 

動きも良いですね。

中間強化フォームには珍しい氷属性で、変身シークェンスの氷が砕けるエフェクトがもう既に美しい。

格闘に凍結エフェクトを絡めた殺陣も実に良い。

エフェクトだけで綺麗ですし、放射冷却も映えます。

 

キックもきちんと氷を活かしていて良いですね。

凍結させて足止めしてからキックを放つので、通常の待機時間が長いが何故か当たるキックとは違い、避けられない事に説得力があります。

 

ただリミックスは良く解りませんでした。

構造はリバイとバイスのリミックス同様組体操のようですが、何故か巨大化している事に加え、リバイもバイスも組体操に参加していません。

何処から沸いたの?