イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「極光戦姫 チェイシング・ネール」「極光戦姫 トレース・ジューヌ」評価

極光戦姫 チェイシング・ネール

f:id:harvestfiesta:20211130143314j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、【コスト】[CB①]することで、相手は自分の手札から1枚選び、あなたの監獄に収容する。

ハンデス収容

ヒット時に相手の手札を収容できる能力なので、事実上のハンデスですね。

 

極光戦姫 カフ・スプリング」とは違い、手札の補填が付いていないので、相手の手札枚数を削れますし、相手が《R》展開を控えた場合にも手札から収容することで、収容枚数を増やせる点は良いですね。

 

欠点はヒット時と不安定な点ですね。

幸いG3なので単騎でも最低限ヒットを狙える数値ですが、パンプが無いのでアタックを通し難く「確保の瞬間!極光戦姫密着24時!」ほど使い勝手は良くありません。

 

総括

TS転生した「忍竜 ボイドマスター」です。

 

ヒット時限定なので安定しませんが、《R》から「確保の瞬間!極光戦姫密着24時!」とほぼ同じ効果が飛んでくるのはなかなか優秀ですね。

あとはヒットを達成するためにこのユニットのパワーラインを引き上げる何かさえあれば使い勝手も良くなるのですが、単騎ではパワーが足りずイマイチです。

 

極光戦姫 トレース・ジューヌ

f:id:harvestfiesta:20211130143346j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:なたの監獄に収容されている相手のカードが1枚以上なら、このユニットは『ブースト』を得て、後列からインターセプトできる。

収容参照後列要員

収容枚数が1枚以上でブーストの付与と、後列からインターセプトを行えるようになる能力ですか。

 

緩い条件で10000ブーストを行えるのは便利で良いですね。

後列からインターセプトを行えるようになるお陰でブースト要員として動かしていてもインターセプトが無駄になりませんし、綺麗に纏まっていて優秀だと思います。

 

総括

緩い条件でブーストと後列インターセプトを得るユニットです。

 

収容1枚以上と達成の容易な条件でブーストを得られ、パワーに瑕疵も無く、後列からインターセプトを行えるので元々持っていたインターセプトも無駄にならない。

出来る事は地味ですが、派手さがない分堅実で良いカードだと思います。