イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「樹角獣 アルヴァン」「悪食拵え」評価

樹角獣 アルヴァン

f:id:harvestfiesta:20211125140606j:plain

評価:2/5

【永】【後列の《R》】:このユニットがアタックしたバトル中、相手は手札から《G》にコールする際、2枚以上同時にコールしない限りコールできない。

2枚以上要求ガード制限

後列からのアタック時にガード制限が付く効果ですね。

 

これ単体では後列からアタックを行う事ができないので、「樹角獣王 マグノリア」「樹角獣 ダマイナル」前提の効果ですが、5000ガードで足りるアタックに2枚のガードを切る必要があるのはなかなかに嫌らしい。

 

ガードを強要するような何かは持たないので詰めのタイミング以外はスルーしてしまえばよいのですが、ほぼパンプを必要とせず、後列アタックを付与するだけで札を削る性能があるのは良いですね。

 

総括

可愛らしい見た目に反してシンプルに嫌なテキストを備えたユニットです。

 

後列アタック時にガード制限によって5000要求ながら、札2枚を削る事ができるのはなかなか便利ですね。

単体では機能しない点が残念ですが、後列アタックが行えない場合も最低限ブースト要員として働けるので悪くはないと思います。

 

悪食拵え

f:id:harvestfiesta:20211125140905j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットがドロップから《R》に登場した時、あなたのドロップからブリッツオーダーを1枚選び、手札に加えてよい。

ブリッツ回収

蘇生コール時にドロップのブリッツオーダーを手札に回収できる能力ですね。

 

これは面白い。

ゴースト・チェイス」を戻しcip効果を使い回せるだけでなかなか優秀ですし、「封じられし道」を回収して使い回すのも面白そうですね。

ブリッツオーダーが増えれば増える程、このカードの出来る事も広がります。

 

能力の発動に蘇生コールが必要な点は若干のネックですが、G3なので最低限の要求値は出せますし、蘇生を躊躇するほど弱くはないのも行き届いていて良いです。

 

総括

最高最悪のルビを入れ替える中二病末期症状を発症した料理人です。

フレーバーがお洒落ですね。

 

このカードそのものは然程強くはありませんが、最低限の要求値を出せるサイズを持ち、蘇生時にブリッツオーダーを回収することで返しのターンに備える事ができる能力はなかなかユニークで良いと思います。