イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロスチャージャー ダヴァン」「渦雷を帯びるギアイランド」評価

ディアブロスチャージャー ダヴァン

f:id:harvestfiesta:20211124121248j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:あなたのリアガードが【スタンド】した時、あなたが”一気呵勢”なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。(このユニットも含む)

《R》スタンド反応自己パンプ

一気呵勢状態で《R》がスタンドした時、自己パンプを行える能力ですね。

 

自身を含む点、ターン制限がない点、コストを必要としない点が優秀ですね。

わざわざこの能力の為に何かしようなどと考えずとも「ディアブロス “暴虐” ブルース」の能力で《R》をスタンドするだけで自然に誘発し、ターン制限が無いので前列に《R》が2体存在すれば合計10000のパンプを受けられます。

 

パンプ値では「ディアブロスアタッカー アーヴィング」「烈震空拳の時空巨兵」に劣りますが、アタック対象を《V》に限定されたりせず、スタンド効果を使用できれば繰り返し誘発するので使い勝手はこちらの方が良さそうです。

 

欠点はパンプを発動するために《R》スタンドを行う必要がある点ですね。

1度目のアタックにはブーストが付けられるのでパワーラインが大きく落ちることこそありませんが、折角の連パンでパンプの恩恵を片方にしか受けられれない点は少々残念です。

 

総括

緩い条件で自己スタンドできるユニットです。

 

前列に2枚ユニットを用意できれば10000パンプを行えるので使い勝手は良いですね。

高層の曲芸師 マージョリー」で山札を削る余裕がない場合等でも変わらずパフォーマンスを発揮でき使い勝手は良いので、採用候補にはなりそうです。

 

渦雷を帯びるギアイランド

f:id:harvestfiesta:20211124121211j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:あなたのソウルにグレード3が2枚以上なら、【コスト】[手札を1枚捨てる]ことで、そのターン中、このユニットのパワー+15000。

手札を1枚捨て自己パンプ

手札1枚でパワー+15000する能力ですね。

 

単騎でダメージトリガーをケアした数値、パワー23000を容易に達成でき、ブースト込みであれば33000ラインを形成可能なパンプ値の大きさが眼を引きますね。

ソウルにG3を2枚以上という条件が若干厳しく、手札コストも重いですが、「ブルース」軸以外のお手軽パンプに乏しい二軸用には良いかも知れません。

 

総括

大幅パンプを搭載したギアクロ風味のユニットです。

 

仕様条件、起動コスト共に重めですが、その分、リターンも大きいですね。

単騎でも十分なパワーを得られるので手札1枚分の価値を発揮できる場面をきちんと作れそうです。

「ブルース」軸ならばもっと効率のよう手段がありますが、他の二軸であれば採用できそうな性能ですね。

また、手札コストを巧く利用できるようになれば有用な選択肢になってくるので将来性もあり、悪くないユニットだと思います。