イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「断裁の剣舞 チェーグラ」「スチームハンター ナヌール」評価

断裁の剣舞 チェーグラ

f:id:harvestfiesta:20211112122110j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのソウル枚数により以下すべてを行う。

・7枚以上-【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる]ことで、あなたのソウルから1枚選び、手札に加え、SC①。

・13枚以上-そのターン中、あなたの前列のユニットすべてのパワー+5000。

ソウルのカードを回収

登場時にソウルの枚数が一定値以上で効果を発揮する能力ですね。

まず、7枚以上でソウルのカードを手札に回収することができます。

 

スタート地点がソウル7枚と言うのは若干ハードルが高めですが、その分リターンは大きく優秀ですね。

ソウル枚数の制限こそありますが、その他の条件はないのでどの軸でも採用できる点が偉い。

漸く”一気呵勢”を介さずにソウル回収を行えます。

 

手札に加える事で減ってしまうソウル枚数もSCで補填されていますし、登場領域の指定がない点も扱い易くて良いですね。

 

前列パンプ

ソウル13枚以上で回収に加えて、前列パンプ。

 

上昇値は+5000と十分にありますし、対象が前列全てに及ぶのですべてのパワーラインを引き上げることができ便利ですね。

特にパンプを持たず要求値を出し難い「セルフィッシュ・エングレイヴァー」をパワー1500まで引き上げる事ができる点が魅力です。

要求枚数が多いだけのことはあります。

 

総括

フレーバーと効果の乖離が激しいバロウマグネス強化です。

 

何故このキャラ付け、このフレーバーで、この能力をしているのか理解に苦しみますが、能力は優秀ですね。

ソウル7枚と若干重めな条件付けをされている分、汎用的で扱い易いソウル回収能力。

それに加えソウル13枚での前列パンプ、どちらの能力も優秀です。

登場領域を問わないので、「重力の支配者 バロウマグネス」の能力でソウルからコールされた際にもきちんと効果を使用できる点も行き届いています。

 

スチームハンター ナヌール

f:id:harvestfiesta:20211112122132j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、あなたのソウルが5枚以上なら、あなたのヴァンガードすべてのパワー+2000。

ソウル条件《V》パンプ

ソウル5枚以上で《V》をパンプできます。

 

パンプできますが、上昇値がパワー+2000しかなく、あまり魅力を感じません。

ダイアフルドール しもんぬ」等のようにブーストした時に効果を発揮するパワー8000のユニットを《V》裏に置いたとき、きっちりとラインを引き上げてくれるので便利と言えば便利なのですが、少々限定的に過ぎるように感じます。

 

「あなたのヴァンガードすべて」という表記はPスタンの双闘を意識してのものでしょうし、今の所使い道は殆ど無さそうです。

 

総括

緩い条件で《V》のパワーを僅かに上げるユニットです。

 

非常に緩い条件で《V》のパワーが15000となるので、ライン形成が楽にはなりますが、それだけの為に採用するかと言われると難しいユニットですね。

仮に《V》が2枚になってもパワー+4000にしかなりませんし、3枚でも心許ない。

《V》が5枚、10枚にでもならない限りは他にスペースを割いた方が良いように感じます。

いっその事、ソウルの枚数を《V》の枚数扱いにでもしてくれないだろうか。