イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「デザイアデビル ケンエン」「デザイアデビル ブベツー」評価

デザイアデビル ケンエン

f:id:harvestfiesta:20211110125609j:plain

評価:4/5

【自】:あなたのメインフェイズにこのユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札を上から1枚見て、《R》にコールする。そのターン終了時、そのコールされたユニットを退却させる。

トップスペコ

登場時にCB①支払うだけでデッキトップから《R》に1枚スペリオルコールできます。

 

デザイアデビル ムッカー」とは違い、ソウルを減らさずに盤面に生贄を用意できる点が便利ですね。

デッキトップを操作する術はないのでランダムスペコですが、「グリードン」軸であれば展開したカードはソウルに吸収するだけなので例えトリガーでも問題ありませんし、エンド時に自壊するデメリットもソウルに吸い込んでしまえば関係ありません。

 

同様に、このカード自体のパワー欠損もアタックせずソウルに吸い込むだけなので問題となりません。

出張が検討できる「バロウマグネス」軸もソウルに吸い込んでしまえばよいので、デメリットは気にならないと思います。

 

総括

重力の支配者 バロウマグネス」強化にも繋がる「強欲魔竜 グリードン」強化です。

 

デザイアデビル ムッカー」のコストが重く使い勝手がイマイチだったので、軽くて雑に扱える生贄確保要員は助かりますね。

ランダムスペコである点や本体の貧弱さと言う欠点もあるので、完全なる上位互換ではありませんが、使い勝手が良いので採用できそうです。

 

デザイアデビル ブベツー

f:id:harvestfiesta:20211110125647j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたのターンにあなたの、他のリアガードがあなたのヴァンガードの能力でソウルに置かれた時、【コスト】[CB①]することで、あなたの手札から1枚選び、ユニットのいない《R》にコールし、あなたのソウルが10枚以上なら、さらに1枚引く。 (このユニットが他のユニットと同時にソウルに置かれても使える)

連パン要員

他のリアガードを《V》能力でソウルに吸い込むことで手札からスペコを行い連パンできる能力ですね。

 

《R》を吸い込んでしまうので《V》スタンド込みで3パンしかできなかった「グリードン」軸が最も欲しかった攻撃能力の強化ですね。

素晴らしい!

このカードがあれば「デザイアデビル ゴーマン」の2枚以上要求ガード制限がより活かせます。

 

ソウル条件で手札スペコの損失を補填するドロー効果も付いてきますし、きちんと必要とする強化札を配られている点が非常に良いですね。

 

総括

「グリードン」軸用の連パン要員です。

 

ドローに至る条件が若干重めですが、CB①で1パン増やせるのはありがたい。

ターン持続型のガード制限との相性も良いですし、優秀ですね。

今の所「グリードン」軸であれば採用しない理由がないカードだと思います。