イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「忍竜 シャクガン」「孤高の霊宝」評価

忍竜 シャクガン

f:id:harvestfiesta:20211108121005j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:このユニットがグレード3以上にアタックしたバトル中、このユニットのパワー+5000。

G3以上へのアタック時自己パンプ

緩い条件での自己パンプですね。

 

条件がG3以上へのアタックなので先行時には機能不全を起こしてしまいますが、概ねパワー15000のユニットとして扱えます。

類似条件でパワー15000となる「鉄刀の忍鬼 オシクニ」や「荒食竜 ハンガーザウルス」よりは、こちらの方が使いやすそうですね。

 

雑に扱え、容易に23000ラインを形成できる点は偉いと思います。

 

総括

扱い易い自己パンプを備えたユニットです。

 

ゲームを進めていけば自然と達成できる条件で、相手のG以外の指定がなく、別途コストの支払い等を必要とせずにパンプを行える点が偉いですね。

能動的にパンプの為に条件を整えてやる必要が薄く、緩い条件の割には上昇値も高いので、扱い易いユニットだと思います。

 

孤高の霊宝

f:id:harvestfiesta:20211108121026j:plain

評価:2/5

【コスト】[CB②]することでプレイできる!

あなたのドロップから装備カードを2枚選び、手札に加える。

装備カードを手札に加える

CB②と手札1枚で、装備2枚をドロップから回収できる効果です。

 

CB消費に目を瞑れば、手札枚数が増えているので得は得ですね。

新武器の性能次第では手札に装備カードを2枚用意できる点に意味が出るかも知れませんし、使えなくは無さそうです。

 

しかし、オーダーカードなのが少々気に掛かりますね。

装備カードそのものがオーダーカードなので、このカードを使用してしまうとそのターンには装備オーダーを使用する事ができず使い勝手は良くありません。

どうしても2枚を手札に揃える必要があるとかでなければ、然程必要があるようには思えませんね。

 

オーダーを唱えずに装備オーダーを装着したり、何某かのブレイクスルーが無くては難しそうです。

 

総括

装備オーダーを回収するオーダーです。

このイラストは、イラストレーターさんにわざわざそう言う構図にするよう指定して銃を地面に突き刺した構図にしてもらっているのでしょうか?

おかしくない?誰も違和感を感じなかったんですか?

 

オーダーの効果も微妙です。

装備オーダーを2枚も回収でき、手札枚数が増える点は悪くないのですが、オーダーのプレイ制限に引っ掛かるため、オーダーカードで装備オーダーを回収しても即座に装備に繋げる事ができません。

回収できる枚数は1枚に減ってしまいますが、このカードを使うのであれば「封焔竜 ウーサルラ」で良いと思います。