イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第9話「カゲロウ暴走!五十嵐兄弟…崩壊!?」感想

私の眼に狂いはないはず

最初に適合者として推していましたし、大二ならば悪魔を制御できると言う意味で良いのかな?

 

その間に許容できそうにないぐらい被害を出していますし、バイスタンプを持ち出しただけでも大事のはずなのですが、この状態から大二が許されフェニックスに留まる流れになるんですか?

 

防犯カメラの映像

詐欺グループの事務所の中に防犯カメラがあるのおかしくないですか?

しかも、それを即座に入手していますしあまりに不自然です。

 

全部狩崎の手の中って事も、あり得ます?

 

物語の展開の都合で深い意味はないのかなぁ。

 

バイスのソロアクション

販促も兼ねた各種アイテムを活用しながらの殺陣が良いですね。

通販番組のようにコミカルにアイテムを紹介しながら戦う様がかわいらしく、最後の見栄はきちんとカッコイイ。素晴らしい出来です。

 

第四の壁を突破しているキャラなので視聴者を意識した立ち回りをしても不自然になりませんし、武器としてはイマイチ活躍しきれていないガンデフォン50も久しぶりに目立っています。

 

一輝、理不尽に怒られる

劣等感を感じ続け、それを相談もできず、挙句暴走してしまった大二は不憫ではあっても、その責めを一輝が負うのはあまりにも理不尽が過ぎます。

 

フェニックスの方に怒りを向けるのは、家族や友人ならば納得できますが、フェニックスの代表として大二の殲滅を通達しに来た狩崎よりも一輝に強い感情を向けるのは良く解りません。

何か理由があるのであれば、ここでそれを描かないと!

さくらが何科を抱えている事は解りましたが、具体的に何を抱え、何を思ってそう動いたのか、それを伝えてくれなくては理解できませんよ。

 

これ、あとであの時の反応はそう言う意味だったのかって解る瞬間、来ます?

最後までただの理不尽のままだったりしませんか?

 

あ、一輝が爆発するためのプロセスとしては順当だと思います。

 

凶悪な悪魔がいる

生身で華麗な蹴りを見せ、公式HPには「心技体すべてにおいて優れており、実は兄2人よりも大きな可能性を秘めている。」と書かれ、ヴァイスには凶悪な悪魔を宿していると言われ、牛島光に監視されているさくら…。

 

フラグも積み重ねていますし、これはやはり変身する流れですかね。

 

デモンズ モグラゲノミクス

音声だけ聞いた時には一般的なフォームチェンジだと思ったのですが、スーツは変化せず、武器生成を行う形なんですね。

バイス、エビルとの差別化ができるので、これはこれで悪くありませんね。

 

モグラバイスタンプでドリルを獲得するのは納得できますし、腕を覆うほどの巨大なドリルの形状とアマゾンカラーが良くマッチしています。

内部の人工筋肉の造形もグロテスクで好みです。

 

 

リバイ カマキリゲノム

オレンジの断面のような特徴的な複眼、面皰を彷彿とさせるクラッシャー。

それを巧くカマキリの意匠と融合させ両モチーフが解る良いデザインですね。

 

武器がソニックアローなのは、形状でカマキリの鎌を意識した結果でしょうか?

若干大橙丸じゃないんだと思わなくもありませんが、遠近どちらにも使えてアクションに映える武器ですし、鎧武勢は挙って使っていたので馴染み深いこともありチョイスとしては良いですね。

 

動きもソニックアローを使ったアクションをしていたので、非常に鎧武ジンバーレモンっぽかったです。