イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「星の男 ハオ」「立ちはだかる強敵」評価

星の男 ハオ

f:id:harvestfiesta:20211029205605j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットと同じ縦列のあなたの「五大精霊 スピリット オブ ファイア」がアタックした時、【コスト】[このユニットを【レスト】させる]ことで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

アタック時除去

「五大精霊 スピリット オブ ファイア」のアタック時に自身をレストする事で発動する除去能力ですね。

 

コストとして自己レストしてしまいますが、そもそも同じ縦列に居る必要があるのでブーストを受ける事ができず、このユニットか「五大精霊 スピリット オブ ファイア」のどちらかしかアタックできないので状態ですし、「五大精霊 スピリット オブ ファイア」には大幅パン部が付いているので然程気になりません。

 

相手の《R》を退却させているので「五大精霊 スピリット オブ ファイア」のSC能力が誘発する点も利点ですね。

場に維持する事ができれば恒常的にソウルを供給する事ができます。

 

ただこのカードもサーチを持っていないので、セット運用前提で安定性に欠ける点は依然変わりません。

「ハオ」の種類が増えたので若干改善しましたが、《R》で安定して揃える事ができる程ではなさそうです。

 

総括

R枠にもいた「ハオ」様です。

 

RRR同様、焼き能力を搭載していますね。

コストが安く使いやすい能力ですが、サーチのない「五大精霊 スピリット オブ ファイア」を固有名称指定しているので安定性に欠けます。

 

立ちはだかる強敵

f:id:harvestfiesta:20211029205624j:plain

評価:3/5

あなたの《V》か《R》に「ハオ」を含むユニットと「五大精霊 スピリット オブ ファイア」がそれぞれ1枚以上なら、【コスト】[CB①] することでプレイできる!

 

相手のリアガードがすべてを退却させる。

全除去

豪快な効果ですね。

このオーダー1枚で相手のリアガードすべてを除去する事ができます。

 

相手のリアガードすべてを退却させる効果なので「トリクスタ」等の選択耐性を無視して除去できますね。

加えて手札1枚で最大5枚のカードを奪う事ができ、アドバンテージを大きく稼ぐ事ができます。

 

ただ相変わらず条件が厳しく、「ハオ」と「五大精霊 スピリット オブ ファイア」を揃える必要があります。

「ハオ」名称は現状2種8枚採用できるのでまだマシですが、「五大精霊 スピリット オブ ファイア」は固有名称指定なので代えが効かず、現状では安定性に欠けます。

「ハオ」のライドラインが欲しくなります。

 

総括

ヴァンガードの世界では珍しい全体除去呪文です。

 

耐性を無視して最大で1:5交換を行える効果は圧巻ですね。

条件がセットを揃える事なので、さらにこのカードを引く必要がある事を考えると3枚コンボとなり安定性に欠けますが、耐性無視の全体除去は魅力です。

スペースがあれば「ホロホロ」軸とかに差し挿みたくなりますね。