イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第7話「窃盗!?スケボー!?俺はカゲロウ!」感想

駆け足

ゲストでドラマを描きたいのであれば、2話完結型にした方が良いように感じます。

タイトルに入っているカゲロウと大二について殆ど掘り下げられていませんし、無理にゲストキャラの背景を描写しなくても良いのでは?

 

ゴルファーの回と言い、今回と言い、唐突に出てきたゲストが一瞬で改心し、それらすべてが一輝のお陰かのように周囲が認識している謎の映像でしかありません。

 

そもそも父親は、後戻りできないフェーズ2になってまで息子の犯罪幇助を続けて何がしたかったのか。

医者にしたいのなら窃盗団なんて辞めさせて、怪人の力で脅して勉強させなさい。

キックで治せる設定にしてしまったせいで契約者がフェーズ2になる悲壮感もありませんし、ゲストが事件を起こす部分にフォーカスを当てるのに向いていないと思います。

 

一輝の正義が解らない

銭湯と家族を守るのが一輝の正義だったと思うのですが、大二の事、そんなに嫌いなんですか?

 

弟の会社の上司が、わざわざ弟の様子がおかしかったからと家まで訪ねて来て心配しているんですよ?

それを殆ど関心も示さずにスルーって…。

 

現代が舞台なんですから、手軽に連絡取れるじゃないですか。

軽く様子を窺うメッセージを入れるぐらいできるでしょう?

薄情過ぎます。こんなキャラでお節介を名乗るとは烏滸がましいにも程がある。

 

大二も本心では一輝を嫌っているようですし、実は家族仲が悪い設定を反映したリアクションなんでしょうか?

 

狩崎がかわいい

ジャッカルゲノムをダサイと切り捨てられ拗ねる所がなんだか可愛らしいですね。

 

何故かバイスを嫌っていますが、初対面の時にはフラットだったのに現在は好感度がマイナスベクトルに傾いているのは何か意味があるのでしょうか?

バイスの発言がそのまま一輝の本音だと知っているから拗ねた?

 

立場的に個人の好き嫌いで動かれては困る人物なのですが、キャラ的にバリバリ私情で動く人なので仕方ありません。

言動が少々アレでも憎み切れない良いキャラですね。

 

チーターデッドマン

チーター?

あのデザインで、チーター?

 

全身に複眼、脚のような突起、尾骶骨辺りに昆虫の腹部のような膨らみの飾り。

蜘蛛にしか見えません。

 

てっきり、3号ライダーに合わせて蜘蛛の怪人が出てきたのかと。

下顎が辛うじてビッグキャットに見えなくもない、かな?

今までで一番納得できないデザインです。

 

意外な程にまとも

変身に失敗し、結果は出せなかったけれど頑張ったんだから評価して下さいと縋り付いていたが降格されてしまった人と言うイメージが強かったので、微妙な人物かと思いきや、想像以上に正義感に溢れる善人でしたね。

いやぁ、カッコイイなぁ。一輝よりよほど主人公しています。

 

バイスドライバーで制御できなかった悪魔をデモンズドライバーでは制御できている理由は何なんでしょう?

バイスのように表に出てきませんし、共存ではなく縛り付け力だけを引き出せるとかでしょうか?

 

デモンズ

超カッコイイですね。

 

天から蜘蛛が降りて来て、獲物を包むかのように糸で包み込み、最後に複眼が順次点灯する変身シークェンスが超カッコイイです。

 

デザインも良いですね。

側面に並んだ複眼、右肩から蜘蛛の糸が噴き出し、それを纏った装甲。

右から左に放射状に広がるデザインのお陰で正面と側面での印象が大きく変わるのも面白いです。

背面から見ると蜘蛛糸の裏側はブースターのような造形になっていますし、緻密なデザインが素晴らしい。

バイス、エビルとは違い、機械的な意匠が多い点も好みです。

 

アクションも徒手空拳の格闘メインで、武器主体のリバイス、エビルと差別化されておりかなり良かったです。

敵を倒す事ではなく、逮捕拘留して更生施設へ収容する事を目的としているフェニックス的には糸での拘束と格闘での制圧を主体とするスタイルは合っていると思いますし、このまま専用武器なしで格闘と糸だけで頑張って欲しいです。

 

ジャッカルゲノム

ダサいと言われた意趣返しでバイスがスケボーのボードになる様に急遽変更した設定は面白くて良いですね。

 

ただ、乗り物に乗って高速移動するのであれば、エアバイクのプテラゲノムがあるので、ジャッカルの存在意義をあまり感じません。

プテラとイーグルも被っているのに、それらの下位互換のスケボーの価値は殆どないのでは…。

閉所での機動力があるので、取り回しは一番良いでしょうか?

 

能力的には意味があるのかどうか微妙ですが、CGのイーグルやエアバイクを飛ばすより安く使えて出番が貰える可能性はありますね。