イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「先手必勝! ホロホロ」「コロポックルは友達 ホロホロ」評価

先手必勝! ホロホロ

f:id:harvestfiesta:20211015161751j:plain

評価:3/5

【自】【《V》】:このユニットが「コロロ」を含むユニットにブーストされてアタックしたバトル終了時、【コスト】[手札から1枚ソウルに置く] ことで、あなたの山札からホロホロオーダーを1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】:あなたのターン中、このユニットのパワー+2000。

1:1交換オーダーサーチ

ブーストされアタックするだけでソウルを増やしつつ、デッキから任意のオーダーを手札に加える事ができます。

 

アドバンテージを稼げない点が残念ですが、ここまで必死にオーダーを集めると言う事は相当に重要でしょうしちゃっかりソウルが増えているので、悪くありませんね。

サーチ対象も「ホロホロ」オーダーであればなんでも良いので優秀な専用オーダーがあれば十二分にリターンはあるでしょう。

 

欠点はブーストするユニットが「コロロ」に限定されている点ですね。

G1でコールできますが、除去されないとも限りません。

 

《R》用自己パンプ

いつもの奴です。

 

中途半端な数値にしかならないので、あまり価値はありませんね。

ブースト込み20000でアタックできるので、G2ライド時に《R》に出せれば意味はありますが、それだけの為にメインデッキに投入するのも勿体ない。

それ以降はトリガーでブーストしてアタックする時以外には使い道もありません。

 

総括

「ホロホロ」用のライドラインです。

 

アドバンテージは稼げませんが、緩い条件でオーダーをサーチできる点は良いですね。

「兄と歩む夢 ピリカ」だけでは確証が持てませんでしたが、ライドラインでも指定するのであればオーダーを使ったギミックになるのでしょう。

今の所、オーダーもG3も見えないのでイマイチイメージがわきませんが、ポジション的には重要なカードのようですね。

《R》用の能力は数値が小さく中途半端なので、忘れて良さそうです。

 

コロポックルは友達 ホロホロ

f:id:harvestfiesta:20211015161807j:plain

評価:3/5

【自】【《V》】:このユニットが「ホロホロ」からライドして《V》に登場した時、あなたの山札から「コロポックル コロロ」を1枚まで探し、中央後列の《R》にコールし、山札をシャッフルする。

「コロロ」サーチ

道家への憎しみ 道 蓮」互換ですね。

コロポックル コロロ」を固有名称指定でデッキからサーチできます。

 

コール先が《V》裏に限定されてしまいますが、G2のブースト条件を満たせますし、「コロポックル コロロ」はアタッカーになれる能力を搭載していないので配置指定も然程苦にはなりませんね。

サーチ対象の「コロポックル コロロ」が《R》ではバニラ状態でパワーラインに与える影響が然程大きくない点は残念ですが、パワーが欠けているわけでもありませんし、ライドラインで稼ぎ出す1枚分としては優秀だと思います。

 

総括

コロポックル コロロ」をデッキからコールできる「ホロホロ」のライドラインです。

 

G2でも名称指定されていますし、早々に必要なパーツを集める動きができる点は便利で良いですね。

コールする対象も固有名称指定されていますが、蘇生コールを内蔵した便利なユニットですし無駄がありません。

《V》能力に特化しているので、メインデッキに投入する理由がありませんがライドラインとしては便利だと思います。