イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「コロポックル コロロ」「兄と歩む夢 ピリカ」評価

コロポックル コロロ

f:id:harvestfiesta:20211014121345j:plain

評価:4/5

【起】【ドロップ】:「ホロホロ」を含むあなたのヴァンガードがいて、このターンにそのユニットが【オーバーソウル】していないなら、【コスト】[このユニットをバインドする]ことで、あなたのドロップから「コロロ」を含むトリガーユニットを1枚選び、《R》にコールする。

「コロロ」蘇生

ドロップのこのカードをバインドする事で、「コロロ」を蘇生コール。

 

O.S.の種を手軽に確保できるのは便利で良いですね。

条件は《V》名称指定とO.S.を行っていない事のみで殆ど負担はありませんし、コストもドロップのこのカードをバインドするだけなので繰り返し使えない点が惜しいですが、コストとしてはとてもお安い。

 

予めこのカードと蘇生用の「コロロ」をドロップに置いておく必要がありますが、そこはライドコストや、O.S.で吸い込んでからソウルコストとして吐き出せば済みむので然程問題は無さそうです。

 

一番のネックは蘇生用の「コロロ」がトリガーに限られている点です。

トリガーを潤沢に配られていればよいのですが、そうでなければトリガー配分を縛られてしまいますし、潤沢にあるようであれば、それはそれでトリガーに収録枠を割き過ぎていて気に掛かります。

 

総括

蘇生能力を備えた「コロロ」です。

 

蘇生能力の条件が緩いですし、このカード自身もO.S.のコストにできるので邪魔になりません。

対象がトリガーに限定されており若干狭い点が気に掛かりますが、手軽にO.S.用のコストを用意でき優秀ですね。

 

兄と歩む夢 ピリカ

f:id:harvestfiesta:20211014121405j:plain

評価:3/5

【起】【中央後列の《R》】:「ホロホロ」を含むあなたのヴァンガードがいるなら、【コスト】[CB①、このユニットを【レスト】させる]ことで、あなたのドロップからホロホロオーダーを1枚選び、手札に加える。

ホロホロオーダー回収

ドロップからオーダーを回収する能力ですね。

 

CB①と自己レストのみでオーダーを回収できるのは優秀ですね。

このユニットがレストしてしまうのでブーストを受ける事ができず、パワーラインが下がってしまいますが、このユニットが《V》をブーストできない状態になっても大きな影響はないので毎ターンオーダーを使用できるメリットの方が大きそうです。

 

総括

専用オーダーを回収できるユニットです。

 

CB①を任意のオーダーに変換できるので、配られる専用オーダー次第では重要なポジションになり得るユニットですね。

ただ配置制限があるので、《V》裏でしか能力が使用できず、2枚目以降はバニラ状態になってしまう為、複数枚採用すると邪魔になるかも知れません。

多少手札で腐ってもガードやハンドコストに使用できるので然程問題ありませんが、その辺りの枚数調整はオーダーの再利用がどの程度重要か次第ですね。

ひょっとするとオーダーもこのユニットもフル投入して是が非でも毎ターン撃つみたいな構成になるのかも知れません。