イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「防御展開! 麻倉 葉」「地獄にたたき落としてやるから」「口寄せ」評価

防御展開! 麻倉 葉

f:id:harvestfiesta:20211001160430j:plain

評価:5/5

【永】:守護者(守護者を持つカードはデッキに合計4枚まで入れられる)

 

【自】:このユニットが《G》に登場した時、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、ヒットされない。あなたの手札が2枚以上なら、手札から1枚選び、捨てる。

守護者

Dシリーズお馴染みの守護者ですね。

 

守護者は葉くんでしたか。

コラボ系はリリステのように各軸用の守護者を出したりはしないでしょうし、他の名称よりは「麻倉 葉」名称の方がサポートに期待できますね。

悪くはないチョイスかなと思います。

 

総括

Dシリーズ版守護者です。

 

名称の都合で「麻倉 葉」軸以外でサポートを共有できない点が残念です。

まぁ何のサポートも受けられずとも必須枠なので、何某かのサポートを受けられるだけマシですね。

 

地獄にたたき落としてやるから

f:id:harvestfiesta:20211001160451j:plain

評価:3/5

「恐山アンナ」を含むあなたのユニットがいるならプレイできる!

相手ユニットを2枚選び、そのターン中、それらの元々のパワーは0になる。

元々のパワーが0に

ユニット2枚の元々のパワーを0に。

しかも、ターン持続!

名称指定されているだけあって優秀なブリッツオーダーですね。

 

2枚を選択できるので、前後の2枚を選択すれば1ラインをほぼ無力化できます。

相手側がパンプに乏しければ、前列の2枚を選択し2列を無力化する事も可能ですね。

持続時間がそのターン中とブリッツオーダーにしては珍しく長く、スタンド効果に強い点も良いと思います。

 

欠点は元々のパワーを0にする効果なので、パンプ分はどうしようもない点です。

ヴェルリーナ・エクスペクター」や「強欲魔竜 グリードン」のようにパンプが得意なユニットは止められません。

とは言え、元々のパワーの13000程度は削っているので、パンプを得意とするユニットに対してもガード値を調整でき便利です。

 

また《R》に「恐山アンナ」が必要な点もネックですね。

予め除去される危険性がありますし、そもそも「恐山アンナ」をデッキに採用できるか否かが問題です。

 

総括

珍しく効果がターン持続するブリッツオーダーです。

 

名称指定こそありますが、効果が優秀ですね。

ターン持続するのでスタンド効果による連パンに強く、前列2枚を選択する事で最大で2ラインを封殺できます。

1ラインの前後に絞って使う事もできますし、使い勝手が良いですね。

2枚コンボとは言え、これぐらいの性能があれば採用できそうです。

 

口寄せ

f:id:harvestfiesta:20211001160509j:plain

評価:3/5

「恐山アンナ」を含むあなたのユニットがいるなら、【コスト】[CB①]することでプレイできる!

あなたの山札から〈霊〉のユニットカードを1枚まで探し、《R》にコールし、山札をシャッフルする。

〈霊〉サーチ

〈霊〉用のサーチオーダーですね。

山札から任意の〈霊〉をサーチ可能な点は便利で良いですね。

このカードを使えればO.S.の種に困る事は無さそうです。

手札1枚を任意の〈霊〉に変換できるのはなかなかの強ムーブだと思います。

 

名称指定が「恐山アンナ」なので、上記の「地獄にたたき落としてやるから」と併用できる点も悪くなさそう。

流石にTD守護者を置くのは避けたいので、《R》において邪魔にならないシステムユニットの「恐山アンナ」が居てくれれば完璧ですね。

 

総括

「恐山アンナ」指定オーダー二種目は、イタコの本領口寄せを再現したオーダーです。

 

CBこそ必要ですが、使用時の名称指定を満たすだけでO.S.に必要な〈霊〉をデッキから自由にコールできるのは便利ですね。

O.S.能力は各軸に備わっているでしょうし、それを補助できるこのカードも重要なカードになりそうです。