イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「封焔の巫女 バヴサーガラ」「封焔の剣 プリティヴィー」「封焔の盾 スワヤンプー」「封焔竜 ハリバドラ」「封焔竜 ナモーカール」評価

封焔の巫女 バヴサーガラ

f:id:harvestfiesta:20210929025954j:plain

評価:4/5

【自】【《V》】【ターン1回】:このユニットが装備した時、【SC①】し、あなたのドロップからグレード1以下を1枚選び、《R》にコールする。

 

【自】【《V》】【ターン1回】:このユニットが2枚以上装備しているなら、【コスト】[SB②] することで、相手の前列のリアガードすべてを退却させ、そのターン中、このユニットの★+1。

装備反応SC&蘇生コール

装備をするだけでソウルを溜めつつ《R》の展開まで行えます。

 

「バヴサーガラ」軸はソウルコスト、カウンターコスト共に消費がきつい感じなのでソウルだけでも手軽に供給する手段があるのは助かりますね。

蘇生コールによって手札1枚分の消費も相殺されますし、使い勝手の良い能力だと思います。

G1以下に限定されていますが、「ドラゴンモンク ゴジョー」のCCを使い回したり、「トリクスタ」を蘇生しオーバードレスに繋げる事ができるので優秀です。

 

ただ効果の発動トリガーを左右1つずつしか装備できないオーダーカードに依存しているので、ソウル供給としては力不足です。

毎ターン上書きして装備し直すのも無駄が多いですし、装備オーダーの損失を補填するための能力ですね。

 

前列除去&★増加

装備を2つ着けている時限定で行える除去効果&★増加能力です。

 

前提条件の都合上4ターン目以降にしか達成できない事もあって相応に強力ですね。

対象を選択せず前列すべてを除去する事ができるので、選択耐性をスルーしてインターセプト持ちを潰せます。

前列が両方とも埋まっていれば2枚分のアドバンテージを奪えますね。

それだけでもSB②を支払う価値があると思います。

 

さらに自身の★を+1できます。

ドラゴンエンパイアには「再起の竜神王 ドラグヴェーダ」があるので、トリガー次第ではフル装備★2状態のこのユニットがスタンドします。

専用【超】トリガーと相性の良いデザインをしているのは良いですね。

 

総括

新規スタートデッキの顔、「封焔の巫女 バヴサーガラ」です。

名前や、竜から巫女になるライドライン、《V》を強化するギミックと各所がニルヴァーナの対比になっておりラスボスっぽいデザインですね。

 

能力の方は専用装備プレイ時の損失を補填する能力に、フル装備時のアドバンテージ確保と自己パンプです。

フルスペックを発揮するために若干のタイムラグがある分能力が強力で、自国の【超】トリガーとも相性が良いです。

装備でパワーラインも確保できますし、優秀ですね。

これにオーバードレスを混ぜる事もできるので、十分に一線級に成り得るスペックを持っていると思います。

 

将来的には上下にも増えたり、装備の隣にさらに別の装備を置いたりするかもしれませんね。

その前に対になる事で効果を発揮する装備が先かな?

なんにせよ拡充が楽しみです。

はやく多肢になって。

 

封焔の剣 プリティヴィー

f:id:harvestfiesta:20210929030030j:plain

評価:4/5

右神装備‐「封焔の巫女 バヴサーガラ」(プレイ後、指定されたヴァンガードが装備する。新たに右神装備を装備したら、このカードをドロップに置く)

【コスト】[SB①]することでプレイできる!

【自】【《V》】:このカードを装備しているユニットがアタックした時、そのバトル中、装備しているそのユニットのパワー+10000。そのバトル終了時、相手のダメージが4点以下なら、【コスト】[CB②、このカードをドロップに置く] ことで、相手のヴァンガードを1枚選び、1ダメージ。

10000パンプ

「封焔の巫女 バヴサーガラ」のパワーを+10000できます。

 

単騎23000となるのでブーストなしでダメージトリガーを超える事ができ強力ですね。

要求値が上がるので「封焔の巫女 バヴサーガラ」の★増加とも相性が良いです。

 

装備が拡張され左手でガード制限が付けられるようになれば、このカードのパンプもより活きますね。

左手用に銃が出る事は内定しているので、存外早い段階で★増加&パンプ&ガード制限みたいな状態になれそうです。

 

直ダメージ

パンプに加え、剣を投げつける事でバーンダメージを与える事もできます。

 

4点以下なので勝負を決める事は出来ませんが、逆に言えば5点までは詰める事ができます。《V》アタックのヒットの有無に関わらず、《R》で1点通せば勝ちの状態まで持っていけるのは良いですね。

 

難点はコストの重さです。

CB②に加え、このカードを消費しなくてはなりません。

2枚装備状態を維持したいので手札に予備が無い場面では撃ちにくいですし、予備があってもCBコストの問題で軽々には撃てません。

 

CC要員や右手装備の拡充等、プールが広がればもう少し使い勝手が良くなりそうです。

 

総括

PLから見て左側に置く右手装備です。

仕方ありませんね、カードはPLと対面していますからね。

 

能力の方は剣らしく、シンプルに「封焔の巫女 バヴサーガラ」のパワーを引き上げる能力と、バトル終了後に剣を投げつけて相手にダメージを与えるバーン効果です。

コストが重く若干使い難いですが5点まで詰められるバーンは脅威ですし、アタック時パンプは上昇値が高く使い勝手が良いです。

ライドラインでのサーチにも対応しているので装備が増えても採用候補に残りそうなスペックをしていると思います。

 

封焔の盾 スワヤンプー

f:id:harvestfiesta:20210929030046j:plain

評価:4/5

左神装備‐「封焔の巫女 バヴサーガラ」(プレイ後、指定されたヴァンガードが装備する。新たに左神装備を装備したら、このカードをドロップに置く)

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

【自】【《V》】【ターン1回】:このカードを装備しているユニットがアタックされた時、そのバトル中、装備しているそのユニットのパワー+10000。

疑似10000シールド

盾なのでシールドとして機能する。

成程、道理ですね。

 

CBコストこそ掛かりますが、一度場に出してしまえば以降は毎ターン10000シールドを使用できます。

手札消費もプレイ時の1度きりですし、ゲームが伸びると費用対効果も上がる面白い能力ですね。

 

《V》をパンプしますが《G》サークルを経由しないのでガード制限の影響を受けず、発動タイミングも任意なので使い勝手が良いです。

 

総括

左手用装備の盾です。

ドヤ顔ダブルシールドしたくなりますが、残念ながら左手専用でした。

 

性能はシンプルに場に置くタイプの防御札です。

毎ターン10000シールドが供給されるのでかなり便利ですね。

二つ付けられないのも納得です。

プレイコストが「封焔の剣 プリティヴィー」の能力コストと競合している点だけが残念です。

 

現状は左右でコスト競合を起こしていますが、能力が便利ですし、ライドラインのサーチ対象に指定されているので将来的に装備が拡張されても採用候補に残れそうですね。

 

封焔竜 ハリバドラ

f:id:harvestfiesta:20210929030107j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「封焔竜 ナモーカール」からライドして《V》に登場した時、あなたのドロップから装備カード1枚選び、手札に加える。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、あなたのヴァンガードが装備しているなら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

装備回収

「封焔竜 ナモーカール」からライドした時ドロップの装備カードを回収できます。

ストイケイアの「黒涙の骸竜」に近い能力ですね。

 

情報局でも言っていたように「封焔竜 ナモーカール」でサーチした装備をライドコストで捨て、それを回収することでライドコストを踏み倒すのが主な使い方になりそうです。

 

ただライドコストで装備を捨ててしまうと「忍竜 トガチラシ」を捨てる機会を逸し、ソウルを溜めにくくなる点が残念です。

 

装備反応自己パンプ

ライドラインお決まりの5000パンプですね。

 

装備が「封焔の剣 プリティヴィー」のみの時、「封焔の剣 プリティヴィー」の能力を使い難くなると言う欠点はありますが、自然と満たせる条件で単騎15000まで伸びるのは優秀ですね。

「封焔の巫女 バヴサーガラ」の能力でブースト要員は確保できるので、前列に単騎で15000出せるアタッカーを用意できるとライン形成が捗ります。

 

総括

「封焔の巫女 バヴサーガラ」のライドラインです。

 

能力としては「黒涙の骸竜」に近い感じですね。

ドロップの装備カードを回収する事ができるので、ライドコストで装備を捨てコストを踏み倒す事ができます。

手札損失なくライドを行えるようになるので特別な理由がない限りはライドラインはこのままで確定ですね。

 

緩い条件で自己パンプを行え単騎15000になれるので、「封焔の剣 プリティヴィー」を投げつけ続けるデッキでもない限りはメインデッキにも採用候補として考慮するぐらいは出来そうです。

 

封焔竜 ナモーカール

f:id:harvestfiesta:20210929030136j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが「封焔竜 アーヒンサ」からライドして《V》に登場した時、【コスト】[SB①] することで、あなたの山札から「封焔の剣 プリティヴィー」か「封焔の盾 スワヤンプー」を1枚まで探し、公開して手札に加え、山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】:このユニットがアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。

装備サーチ

「封焔の剣 プリティヴィー」または、「封焔の盾 スワヤンプー」をサーチする能力ですね。

ソウル1枚を手札に変換する事ができるので非常に優秀です。

 

この能力のお陰で、2枚目以降が必要ない「封焔の盾 スワヤンプー」をピン挿しで済ませる事ができ、デッキスペースの節約に繋がりますね。

「封焔の盾 スワヤンプー」を採用しない構築であっても「封焔の剣 プリティヴィー」をサーチできるのであらかじめ予備を確保し「封焔の剣 プリティヴィー」を2度3度と投げつける事ができるようになります。

 

アタック時パンプ

こちらはライドライン定番のパンプです。

 

アタック時限定ですがパワー10000となり、序盤から点を詰めやすくはなるので悪くはありませんね。

とは言え、ブースト時にはパンプしませんし相手ターン中もパワーが増えるわけでもないのであえて使う程ではありません。

「封焔の巫女 バヴサーガラ」の蘇生対象でもあるのでメインデッキのG1候補はもっと他を探すべきだと思います。

 

総括

「封焔の巫女 バヴサーガラ」のライドラインです。

 

ライド時能力は優秀ですね。

固有名称指定こそありますが、装備二つを完全に採用しなくなることは暫くないでしょうし、「封焔竜 ハリバドラ」にも指定されているのでライドラインは動かないと思います。

《R》としての性能は然程でもないのでメインデッキには入りそうもありません。