イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「医者 ファウストⅧ世」「具現化した姿 エリザ」評価

医者 ファウストⅧ世

f:id:harvestfiesta:20210929151228j:plain

評価:1/5

バニラ

TDお馴染みのバニラです。

Dシリーズのバニラは数値がバグっており、単純に多くの能力付きユニットの下位互換でしかないのが難点ですね。

 

バニラが存在すること自体は構いませんし、333円のスタートデッキに採用されるのであれば許容できますが、通常価格に戻り相対的にお高いイメージのTDにこんな欠陥品を採用している事には些か怒りや失望を感じます。

この数値設定を考えたのはどなたなのでしょう?

潔くお腹を召して、方々に謝意を示しなさい。

 

とは言え、「ファウストⅧ世」名称を持っているので下記の「具現化した姿 エリザ」等のような名称指定サポートの恩恵を受けられる分だけ、サポートも貰えない一般的なバニラよりは恵まれています。

 

総括

凡そ全ての同グレードユニットの下位互換であるところのバニラユニットです。

何故シールド値を下げた。

シールドを下げたのならば、パワーを盛れぃ。

 

ファウストⅧ世」名称である以外に一切のメリットが無く、基本的には採用する理由がない紙ゴミです。

綺麗なインクの染みが付いているので、飾って置く分には良いと思います。

 

具現化した姿 エリザ

f:id:harvestfiesta:20210929151546j:plain

評価:4/5

【永】【《R》】:このユニットが「ファウストⅧ世」を含むユニットをブーストしたバトル中、このユニットのパワー+5000。

ファウスト」ブースト時自己パンプ

名称指定での自己パンプです。

複数種類存在する事が確定している「ファウストⅧ世」をブーストするだけで13000ブーストを行えるのでライン形成がしやすく便利ですね。

 

上記のバニラをブーストするだけで23000ラインを形成できますし、BT収録のライドラインの方でも活躍が見込めます。

O.S.で指定されるでしょうし、扱い易い「エリザ」名称と言うだけで価値があります。

 

問題は「ファウスト」軸がどの程度前列に「ファウストⅧ世」を並べるデッキなのかという点です。

BT「SHAMAN KING」にはトークンが1種類収録されるようなので、それが「ファウストⅧ世」用のスケルトン・トークンだったりした場合、このユニットがブーストすべき対象が《V》にしかいないみたいな状況になるかも知れません。

 

総括

ファウストⅧ世」用専用サポートです。

 

緩い名称指定で13000ブーストを行えるのでなかなか便利ですね。

あとは後列を配置するだけのリソースがあるかと、ブースト対象が前列に出るのかが問題ですが、概ね優秀だと思います。