イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」感想

流れが解らない

妹を強く引き留めることなく無策で人質に取らせる一輝君。

フリオに渡す為に何故か司令部まで戻りスタンプを貰ってくる大二君。

長々と何もせず、ただ一輝が結論を出すのを待っていてくれる心優しいフリオ君。

 

全員何を考えているのかよく解りません。

一輝君は妹にどうするつもりなのかぐらい聞いておくべきだったのでは?

家族と家である銭湯を守るのが一輝の正義なのですから、家族が無謀な行いをしようとしているのであればもっと必死に止めるべきです。

まさか妹が拘束引き千切って犯人を制圧できると確信していたのだろうか?

 

大二君のムーブも意味不明ですね。

フリオが口約束を守らないのは当然だから良いのですが、この子はスタンプを渡して何がどうなると思っていたのか。

何を考えてわざわざ司令部に取りに戻ってまでスタンプを渡したのかが謎です。

普通そこはなにか秘策があって逃げ出す所でしょう?

兄の一輝の事を過大評価し、大きすぎる兄の存在にコンプレックスを抱えている感じなのはわかるのですが、それを強調するのであればフリオにバイスタンプを渡す必要はなく、ただ兄を信じて一輝にバイスタンプを渡せばいいだけですし、切れ者であると表現したいのであればバイスタンプを渡すふりをして、その間に人質を解放するなりして何らかの形でフリオを出し抜かなくてはなりません。

そう言った大二のキャラクター性を表す行動は一切なく、何も考えずに要求通りバイスタンプを用意し、一矢報いる事もなく、フリオが約束を守らない事が予想外なのか予想通りなのかすら分からず気絶しています。

あれなら、最初から大二がバイスタンプを持っていても良いし、アタッシュケースに入っていても何も変わりません。

一体なんのシーンだったの?あの場面に無理にいれずとも二個目のドライバーの話を出すならもっとスマートにできましたよね?

 

フリオの行動も謎です。

電池が切れていたのかな?

特に会話もなく棒立ちで一輝とバイスの行動を待ち、重要アイテムであるはずのバイスタンプに一切の執着を見せずあっさりと撤収していきます。

これでは何の為に出てきたのか分かりません。

デッドマンズを生贄に捧げると言っていますし、実はバイスタンプそのものは重要ではないのでしょうか?

まぁ、恐らくアギレラを生贄にするのでしょうし、有象無象のデッドマンなど不要なのでしょうね。

 

大二

窮地に陥った時、変身できなかった自分と、変身した兄。

一輝に対するクソデカ感情を抱えていて良いですねぇ。

 

ことあるごとに一輝へのコンプレックスを描写していますが、これを解消してあのベルトで変身するのでしょうか?

若林さんの言う事は至極尤もなのですが、大二の心の問題がそう簡単に片付くとは思えませんし、弟が変身するにしても別の手段で、このベルトで変身するのは案外妹とか別のキャラなのかな。

 

五十嵐元太

妻が経営する銭湯とは言え、立ち退きの話の横で我関せずと動画を撮っているのはかなりクレイジーですね。

かと思えば、何故か周りの制止を振り切りノリノリで立ち退きに応じようとしていますし、根本的に銭湯に執着がないようです。

大勢の前でやっているのでただのパフォーマンスなのでしょうか、謎です。

人気の有無も不明な動画投稿者と言う不安定な立場ですし、配偶者の与り知らぬところで勝手に配偶者の所有物を処分してしまうような振る舞いをすれば、離縁されてもおかしくないのですが大丈夫ですか?

 

バイスが何故か美味そうだと言いませんし、一輝からはどう思われているのでしょう?

「お前の父ちゃん、やべぇよな」とバイスが言っていますし、やはりこれが一輝の本音なのでしょうか。

一輝を縛り付けている銭湯を手放しても良いと考えており、一輝が自分のように自由に生きる事を望んでいる最大の後援者だから一輝から負の感情を抱かれておらずバイスが反応しないとかでしょうか?

 

或いは逆に一輝から大切に思われていない、庇護対象に含まれていないのでバイスが反応しないのか。

なんにせよ、バイスが食べようとしない一輝の身内と言う特異なポジションには含むものがあるように感じます。

 

生身アクション

ドライバーを持っていないから変身できない。

生身でアクションをする必然性があって良いですね。

同時にドライバーを持っていない事の不自由者を強調し、リバイスである事を認めざるを得ない状況に追い詰められている点も巧い。

 

役者さんの蹴り技主体のアクションも綺麗ですね。

足が長いのでキックが映えます。

 

マンモスゲノム

バイスタンプの出来は今の所どれも出来が良いですね。

モチーフのライダーである電王、モモタロスの決め台詞の一つ「俺は最初からクライマックスだぜ」とマンモスの長い鼻を掛けた「はなっからクライマックスだぜ」の変身音は割と好きです。

バイスのセリフも良い。

「俺、」とあのポーズをしたからてっきり「参上」と続けるかと思いきや、「バイスです」と外してくる!

ポーズもやめてしまうし、コミカルで良いですね。

 

見た目も電王風で素晴らしい。

鼻をレールに見立て、複眼がレールを降りて来て左右に展開するシークェンスをきちんと再現しています。

牙で桃の葉部分を模している点も電王っぽい頭部デザインに一役買っていますね。

バイスの後ろ姿や被り物などはカラーリングも含めて、ほぼ完璧です。

 

武器が牙モチーフのブーメランなので電王ソードフォームっぽさはイマイチですが、エフェクトのお陰で振っている時にはデンガッシャーっぽく見えますし、動きとしては良いですね。

投擲しての遠距離攻撃、握ったままククリナイフのように振るい近接攻撃のどちらも行え見栄えが良く、電王ウィングフォームがそれに近いアクションをしていたので違和感も少なめです。

 

リミックス組体操はいつも通り、結構な無理がありますね。

マンモスには見えませんが、あのレールが出て来て、マンモスの顔面でデンライナーの先頭車両を表現するのは割と良く出来ていると思います。

電車に見立てるには大分長さが足りないので苦しい感じですが、モチーフが解らなくはありません。

 

ライダー時の必殺技は素直にとても素晴らしかったです。

モモタロスの俺の必殺技要素がしっかりと入っていますし、そこにリバイスとしてのバイスとのコンビネーションでシールドを活用した乱反射が加わっており独自性も出しています。

電王を見たことがある人にはその要素にニヤリとでき、知らない人も普通にアクションシーンとして楽しめる。

レジェンド要素が主張しつつも、それを無視してもきちんと見ていられる。

こう言うのが見たかった!実に良いです。