イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「影纏い」「死招きの黒呪術」「腐肉捌き」評価

影纏い

f:id:harvestfiesta:20210913122221j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの山札からオーダーカードを1枚枚で公開し、それと同名のカードがあなたのドロップにないなら、公開さr他カードを捨てる。山札をシャッフルする。

 

【自】【《R》】:なたがオーダーをプレイした時、【コスト】[SB①]することで、そのターン中、このユニットのパワー+5000。魔合成したなら、あなたの他のリアガードを1枚選び、手札に戻してよい。

オーダーをドロップへ送る

登場時にデッキからオーダーをサーチし、ドロップに送る事で、魔合成用のオーダーを確保できる能力ですね。

既にドロップにあるオーダーを落とす事はできませんが、魔合成用にデッキから任意のオーダーを用意できる点が非常に優秀です。

 

ただ欲を言えば手札に加えて欲しかった。

手札にオーダー0の状態から始動できるカードではないのが残念です。

 

自己パンプ&自陣バウンス

魔合成時に自己パンプと、他者バウンスを行える能力ですね。

 

単騎15000となるので《V》にもきちんと要求値を取れるようになり、8000ブーストを付ける事ができればダメージトリガーもケアできる数値なのでパンプ値としては十分だと思います。

 

自陣バウンスも便利ですね。

他の「影纏い」を戻せばまたオーダーを落とす事ができ、コストを支払える限り相互でバウンスし合えばかなり自由にオーダーを取捨選択して使用できます。

またそれ以外にも「鬼首狩り」を戻せばオーダーのコストを軽減できますし、「袖引く麗人」を戻せばバインドゾーンのカードを再びドロップに移し魔合成に使えるます。

 

欠点はSBを必要とする点です。

ゾルガ」軸はオーダーの使用でソウルコストが嵩みがちなので、パンプを行うのにソウルを支払うのは少々重い。

魔合成を行うとパンプ、追加でSBを支払えばバウンスであればなと思わずにはいられません。

 

総括

魔合成のサポートに特化したユニットですね。

 

cipでデッキから任意のオーダーを落とし、魔合成に備える事ができ、魔合成を行えば自己パンプと自陣バウンスを行えるので、どの能力も便利に使えそうです。

ソウルコストを必要とする点、オーダーをドロップに落としてしまうので手札に別途オーダーを用意しなくてはならない点がネックですが、優勢時にダメ押しをする要員としては十分だと思います。

 

死招きの黒呪術

f:id:harvestfiesta:20210913122240j:plain

評価:3/5

このコストは、あなたのバインドゾーンのカード1枚につき、CB①減る。(魔合成した場合はコスト合計から減る)

【コスト】[CB④]することでプレイできる!

2枚引く。

バインド参照コスト軽減

バインドゾーンのカード1数につきカウンターコストを1点軽減できる能力ですね。

魔合成時にはコスト合計から減産するので、バインドゾーンが多ければオーダー2枚分のコストを0にすることもできます。

 

普通に魔合成するだけでは4枚すらも遠いので、「棺桶撃ち」「非業の死を乗り越えて」のように能動的にバインドするカードと組み合わせて使いたいですね。

現状では効率的にバインドゾーンにカードを送る方法が無いのであまり役に立ちませんが、バインドゾーンにカードを大量に送れるようになれば、コスト軽減目的で活用できるかも知れません。

非常に将来性を感じます。

 

2ドロー

ドロー効果ですね。

ノーマルオーダーでのドローなので魔合成でドロップから使用すると若干お得です。

2ドローは美味しいのですが、そのままではCB④を消費しての2ドローなので得かどうか以前に使用も儘なりません。

鬼首狩り」のコスト軽減や魔合成等でバインドを駆使してできる限り安いコストで撃ちたいですね。

 

巧くバインド枚数を稼ぎ、コストを軽減できれば有用そうです。

 

総括

極大コストと、そのコスト軽減を携えた面白いドローカードです。

 

現状のカードプールではバインド枚数を稼ぐのに若干手間がかかりますが、普通に魔合成を行うだけでもCB①~②程度で2ドローできそうですし、悪くありませんね。

将来的にバインドゾーンへカードを贈る手法が増えれば、魔合成でCBコストを軽減する目的での使用も視野に入る良いカードだと思います。

 

腐肉捌き

f:id:harvestfiesta:20210913122253j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】:【コスト】[CB①、このユニットをバインドする]ことで、あなたのドロップからオーダーカードを1枚選び、手札に加える。

オーダーサルベージ

自身をコストにドロップからオーダーをサルベージできる能力です。

 

これは嬉しい。

コストは嵩みますが、手札のオーダーが尽きた際にもこのカードさえあれば魔合成を狙いに行く事ができます。

詰めを任せられる切り札ではありませんが、劣勢を切り返すための札になれそうです。

 

《V》名称指定が無いので「ゾルガ」軸に限らず使用できる点も良いですね。

野生の知恵」を拾えるのであれば、或いは「マグノリア」軸でも使えるかも知れませんし、「フラッグバーグ」軸でも「遙かなる理想を求めて」を拾いたい場面があるやもしれません。

 

総括

ドロップのオーダー引換券です。

 

自身をバウンスし、CBを消費してなのでコストは大きいですが、ドロップから任意のオーダーをサルベージできる点は便利で良いですね。

ゾルガ」軸は手札のオーダーが切れると何もできないので、こういうカードは歓迎できます。

 

今回はバリバリの名称指定が多い印象なので、名称指定を持たず他の軸で使えるかも知れない所も良いと思います。