イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「デザイアデビル インケーン」「デザイアデビル ムッカー」「デザイアデビル ヤーバ」評価

デザイアデビル インケーン

f:id:harvestfiesta:20210909121855j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、SC①。

 

【自】:このユニットがあなたのヴァンガードの能力で《R》からソウルに置かれた時、【コスト】[CB②]することで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000/ドライブ+1。

ペルソナターンにSC

《R》登場時に、そのターンペルソナライドをしているならSCできる。

 

「強欲魔竜グリードン」「重力の支配者 バロウマグネス」はソウル枚数を一定以上に保ちたいので、悪くはありませんね。

ペルソナターンにソウルが僅かに足りないと言う時に最後の一押しをしてくれます。

吸い込んではいけないものを吸い込んでしまう事も偶にあるでしょうが、ペルソナライド以外に一切条件は有りませんし、コストもかからないので基本的にはついているだけ得ですね。

 

パンプ&ドライブ追加

《V》の能力でソウルに吸われると《V》をパンプし、ドライブまで増やしてくれます。

 

CB②とコストは重いですが、ドライブが増えるのは良いですね。

「強欲魔竜グリードン」は能力を使うと《V》スタンドを加味しても吸い込んだ《R》と同じ枚数しかドローできず、手札が増えませんからね。

その点を多少なりとも改善してくれるのはありがたいです。

パンプもきちんと要求値が上がる数値を保っているのでパワー不足に悩む必要が無さそうで良いですね。

 

また同名制限がないので重いコストにさえ目を瞑れば、重ね掛けしてドライブ+2にすることもできますね。

「強欲魔竜グリードン」ならば自身の能力で敗北条件を引き延ばせるので、3枚ソウルに置き、CB⑥消費のパワー+15000/ドライブ+3と言うロマン砲も望めます。

 

欠点はその誘発条件です。

《V》の能力でソウルに置かれた時なので、「強欲魔竜グリードン」の《V》スタンド後にしか使用できず、3ドライブでの2回攻撃を行う事ができません。

専用サポートにも拘らず、微妙に噛み合わない条件付けをされているのは一体何なんだろうか。

 

総括

「強欲魔竜グリードン」のサポート、大罪シリーズのデザイアデビル…大罪は?

ムッカーは憤怒だと思いますが、これとヤーバはいったい。

 

予想外のキャラ付けですが、能力は悪くありませんね。

緩い条件でコストもなくSCを行えますし、コストは重いですがドライブ追加を行えます。

惜しむらくはドライブ追加した状態での連撃を行えない点ですが、2ドライブ→3ドライブの2連でもなかなか優秀です。

 

デザイアデビル ムッカー

f:id:harvestfiesta:20210909121921j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが「強欲魔竜グリードン」なら、【コスト】[CB①、SB②]することで、あなたのソウルから1枚選び、《R》にコールする。

 

【自】【《R》】:あなたのヴァンガードがアタックした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

ソウルからコール

手札から《R》に登場した時、ソウルからユニット1枚をコールできる能力。

 

これは便利ですね。

「強欲魔竜グリードン」の能力で《R》を大量に消費するので、生贄を確保できる能力はありがたいです。

コスとは若干重めですし、固有名称指定があるので他所では使えませんが、「強欲魔竜グリードン」のコスト確保に役立つ重要な能力になりそうです。

 

ペルソナ時《V》パンプ

ペルソナライドを行ったターン、《V》がアタックした時に《V》をパンプできる能力ですね。

 

上昇値は+5000と高めですし、コストもかからず、何より1回目のアタックから要求値を引き上げられる点が偉い。

ペルソナライドに加えて5000パンプと通常であればやや過剰気味ですが、「グリードン」軸は3パンしかできませんし、《R》の要求値に不安があるので《V》だけでもしっかりと要求値を引き上げられるのは良いですね。

 

総括

命名法則的に憤怒に相当するかどうかは怪しい所ですが、バリバリの固有名称指定を持った「強欲魔竜グリードン」専用サポートです。

 

札の消費が多い「強欲魔竜グリードン」の能力を使い易くする生贄確保能力と、ペルソナターンに《V》パンプする能力、どちらも「グリードン」軸にとっては貴重なので重宝しそうですね。

 

デザイアデビル ヤーバ

f:id:harvestfiesta:20210909121941j:plain

評価:3/5

【起】【ソウル】:あなたのヴァンガードが「強欲魔竜グリードン」なら、【コスト】[このカードをドロップに置く]ことで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

ソウル起動《V》パンプ

起動能力で「強欲魔竜グリードン」をパンプする能力ですね。

 

ソウル起動ですが「強欲魔竜グリードン」自身の能力やライドラインで恣意的にユニットをソウルに貯められるので、このユニットをソウルに仕込む事は然程難しくは無さそうです。

起動能力なので1回目のアタックからパンプの恩恵を受けられ、パンプ値もきちんと要求値を引き上げる事の出来る数値を出していますし、事実上SB①でこの性能であれば悪くはありませんね。

CBは他に回したいので、CBを使わずに要求値を引き上げる事ができるのはなかなか偉いです。

 

総括

こちらも大罪在関係なさそうな「強欲魔竜グリードン」サポートです。

 

ソウル起動で《V》パンプを行えるので地味ながら使い勝手は悪くなさそうですね。

カウンターを温存しながら余りがちなソウルをパワーに変換できるのであれば有用だと思います。

一部のデザイアデビルのように2回目のアタックにしか乗らないと言う欠点もありませんし、手堅いユニットですね。