イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「極光戦姫 トゥーラ・ブーケンビリア」「極光戦姫 シャイラー・ゼニス」「リファブリッシュメント・ドック」評価

極光戦姫 トゥーラ・ブーケンビリア

f:id:harvestfiesta:20210908120607j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの監獄に収容されている相手のユニットカードを1枚選び、ユニットのいない相手の《R》にコールしてよい。コールしたら、相手のリアガードを1枚選び、あなたの監獄に収容する。(コールするサークルはあなたが選ぶ)

収容入れ替え

既に収容されているユニットを空いている任意のサークルに出し、代わりに《R》1枚を収容する入れ替え効果ですね。

 

これは面白い。

順当な使い方としては、「極光戦姫 サーヴェ・バーミリオン」のように監獄から《R》にコールされた時に発動する効果を能動的に発動させる事ができます。

 

またユニットのいない《R》と言う条件さえ満たせば配置はこちらで自由にできるので、《V》裏にG2以上のユニットを配置しブーストを妨害したり、トリガーを場に出して主力を収容したり、前列のG2をG1以下と入れ替えてインターセプト要員を潰したりと相手の盤面を崩す事ができます。

 

総括

極光戦姫 ウィリスタちゃんです。

 

監獄内のカードと場のカードを入れ替えるユニークな能力を持ったユニットですね。

相手の場を崩す事ができるので、それだけでもなかなか優秀ですが、監獄から《R》にコールされた時に発動する効果を能動的に発動する事ができ、今後そう言った能力を持つユニットが増える度に、このカードとのコンボがちらつく事になります。

ユニークかつ、将来的な拡張性もある良いカードですね。

 

極光戦姫 シャイラー・ゼニス

f:id:harvestfiesta:20210908120623j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、あなたの監獄に収容し、その収容されたカードのグレード1つき、SC①。

収容&SC

CB①で収容と同時にSCができる!

これは便利ですね。

 

収容能力とSCはトレードオフだったので、それを一手に引き受けてくれるこのカードはかなり貴重です。

SC量も収容したカードのGに依存するので最大で3と高効率ですし、優秀ですね。

これで「極光戦姫 アキューズ・マカライト」も使い易くなります。

 

総括

監獄への収容とソウル供給を同時にこなすユニットです。

 

これまで収容能力持ちとソウル供給の配分が悩ましかった極光戦姫が、このカードのお陰で収容能力を増やしながらソウルの確保もできるようになりました。

素晴らしいですね。

コストも安く使い勝手が良いので「極光戦姫」軸には概ね採用できると思います。

 

リファブリッシュメント・ドック

f:id:harvestfiesta:20210908120639j:plain

評価:3/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、1枚引く。

 

【永】【オーダーゾーン】:グレード2のあなたのリアガードすべてに『ブースト』を与える。

配置時1ドロー

場に置かれた時1ドローする能力ですね。

 

オーダーカードは普通に使うと手札枚数が減ってしまうので何の補填もないカードは使い難いですし、プレイにカウンターコストこそ消費しますが、ドロー効果によって手札の損失なく配置できるのは良いと思います。

 

これを何某かの手段でプレイせずに場に置ければ最高ですね。

 

『ブースト』付与

損失補填ではない本命の効果は、G2ユニットへの『ブースト』付与。

 

「極光戦姫」軸のようにG2ユニットが多くなりがちな軸には良さそうですね。

これがあれば多少数値が欠損していても問題ありませんし、このカードのお陰でG2に寄せた構成にできるので可能性を感じます。

こんなに良いカードがあるのならストイケイアやリリステにも欲しかった…。

 

欠点は監獄でも世界でも隕石でもない点です。

ブラントゲートの無所属セットオーダーなので各種サーチに対応していません。

能力的に絶対に張りたいカードになりがちなオーダーですが、それを引き込む手段が無いので安定性に欠けますね。

 

総括

極光戦姫が乗り込むメカの整備風景です。

 

能力的にも「極光戦姫」以外の軸はこのオーダーを張るような暇が無さそうなので「極光戦姫」かな。

サーチ手段がなく安定して貼れるかどうかが微妙ですが、デッキ内にG2が多くなりがちな「極光戦姫」軸にとっては有用なオーダーですね。

CBは必要ですが手札の損失なく配置できますし、悪くないと思います。