イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【仮面ライダーリバイス】 第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」感想

好スタートに見える

主人公の人となり、一般人から悪魔と契約し仮面ライダーとなった経緯がきちんと描かれていましたし、主人公の護りたいもの、倒すべき敵、敵の目的、バイスタンプの出処や現在の状況、当面の目標等の世界観。

30分の尺に必要な情報を詰め込み、かつ視聴者がパンクしないようきちんと取捨選択がなされており、良い第一話だったと思います。

 

五十嵐一

すぐに披露する機会がなくなりそうですが、元サッカー少年ムーブが良いですね。

普通の青年が事件に巻き込まれ、戦う事になる境遇が強調されます。

 

バイスタンプを使った理由も、ドライバーを手にした理由も終始一貫しており、キャラクターの性格設定がきちんとしているなと言う印象を受けました。

1話の時点では嫌な部分のない、好感の持てる主人公だったのでこのまま好青年で居続けて欲しいですね。

 

「沸いてきたぜ」と言う決め台詞もキャラ設定を活かしつつ、違和感の少ない使い易いセリフで良いと思います。

戦いを前に自身を奮い立たせながら言うセリフとしては文句ないチョイスです。

カッコイイ。

 

役者さんも眉毛がキリッとしていて凛々しい顔立ちで良いですね。

これは推せます。

 

バイス

デッドプールのように第四の壁を越えて話しかけてくるキャラなんですね。

そのせいで戦闘シーンがしばしば止まり違和感を感じなくもありませんが、コミカルなキャラなのでマッチしているとは思います。

 

性格的にはいい加減なキャラクターに見えますが、一輝の母、幸実を執拗に食べようとしている事に意味はあるのでしょうか?

人間なら誰でも良いのであれば最初の食事シーンは兎も角、二度目の時には候補は複数存在しており幸実に拘る必要がありませんし、女性ならば誰でも良いのであれば妹のさくらでも良かったはずです。

しかし、他の対象には一切興味を示さず、何故か幸実だけを獲物としています。

一輝が動く動機付けが欲しかっただけで深い意味はないのかな。

 

デッドマンズ

最初から幹部の怪人体も登場するとは豪華ですね。

衣装も凝っていて素晴らしい!

 

個人的にはアギレラ様の赤いひらひらとした衣装が血管や臓腑のように見え、悍ましくて特に好きです。

衣装やギフ様の許嫁と言う文言も相まって、アギレラ様はギフの生贄になって退場するような気がしています。

 

こうして敵がどの程度の規模で、何を目的としており、それぞれどんな人物なのかを提示してくれると物語がスムーズに進みますね。

 

怪人のデザインも折り紙が共通のモチーフと言われれば納得できる不自然に角ばったデザインで悪くはありませんね。

あまり強そうにも怖そうにも見えませんが、これはこれでギフジュニアとの差異が際立って良いと思います。

 

リバイ&バイス

・デザイン

パープルのアンダースーツにピンクとスカイブルーの鮮やかで派手な色合いの装甲。

大きな複眼と牙の並ぶクラッシャーが印象的です。

装甲はシンプルで胸のスタンプ以外にはほぼ飾りがなく、そのお陰でモチーフがより強調されていますね。

ライティングの関係もあってか矢鱈と装甲が光沢を放っており、爬虫類的なぬめりを感じられて良い。

 

バイスの方は着ぐるみと言うか被り物で、可愛い路線ですね。

恐らく主人公を騒動に巻き込むトラブルキャリー兼マスコットになるでしょうし、良いと思います。

電王のように着ぐるみ怪人が愛らしく見える活躍をしてくれると嬉しいです。

 

・ドライバー

ドライバーのデザインは手放しにカッコイイとは思えませんが、つるりとしたシンプルなデザインで悪くはありませんね。

スタンプをセットした状態がそれなりにボリューム感のある見た目をしているので、非装填時はこれぐらいシンプルで良いと思います。

 

ギミックも魅力的ですね。

スタンプ台に押印したバイスタンプの絵柄がきちんと個別に表示され、発光して強調してくれるところが良い。

バイスタンプと押印した絵柄が向き合うように並ぶ事で一人で二人のライダーを表している点も芸が細かい。

押印後のスタンプをレバーに見立てるところなどは目から鱗です。

 

バイスタンプ

スタンプがなかなかに大きくて迫力があるので一連のアクションに玩具特有のチープさがありません。

変身時もライドブックのように開いて閉じてと無駄な予備動作が無くボタンを押して個別音声が鳴るだけとシンプルですし、変身音もセイバーに比べればスッキリとしてブラッシュアップされていると思います。

 

・アクション

派手で良いですね。

一輝から分離したバイスのパンチでレックス・デッドマンが空気を切り裂きながら吹する派手な演出から変身しての戦闘の一連が本当に素晴らしい。

 

瓦礫を蹴り飛ばし飛礫でギフジュニアを掃射し、レンガ造りの壁をギフジュニアごと吹き飛ばしながらの場面転換、パンチやキックで壁を粉砕しながらギフジュニアを倒すさまが実にカッコイイ。

基本武器が斧なのも新鮮で良いですね。

アクション、基本武器共にレックスが力強いフォームであることが強調された豪快かつ痛快なアクションシーンで見応えがありました。