イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ブルーミングペタル カリオフィルス」「プライズド・トライデント」「暗闇隠し」評価

ブルーミングペタル カリオフィルス

f:id:harvestfiesta:20210907121013j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、あなたのソウルが0枚なら、SC②

ソウル0ならSC

登場時にソウルが0ならSC②出来る能力ですか、悪くはありませんね。

マグノリア」軸はソウルの消費も激しいので条件を満たせなくはありません。

供給量も1枚でSC②を行え、まずまずの性能だと思います。

 

ただソウルが0になるまではバニラですし、このユニットのパワーが欠けている点が気になります。

このスペックであれば10000あっても良かったのではなかろうか。

なんならSC&自己パンプでも良いのでは?

Rにしては若干査定が辛く感じます。

 

総括

ストイケイアでは貴重なソウル供給要員です。

 

能力自体は悪くありませんね。

ストイケイアのソウル供給手段は限られているので、選択肢が増える事は歓迎できます。

もしかしたら新機軸で活躍するかもしれませんし、他軸でも追加次第ではこの手のカードを差し挿む余地が生まれるかも知れません。

 

しかし、今の所は微妙ですね。

条件がソウル0枚と少々厳しいですし、パワーの欠損も目立ちます。

折角可愛らしいイラストなのに使い難くて残念です。

 

プライズド・トライデント

f:id:harvestfiesta:20210907121030j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:あなたの他のユニットがアタックした時、このターン5回目のバトルなら、【コスト】[このユニットをソウルに置く]ことで、CC①

自己ソウルインCC

他のユニットがこのターンに5回目のアタックを行った時、自己ソウルインしてCC①を行う実にアクフォらしい能力ですね。

 

手軽とは言い切れませんが、「マグノリア」軸であれば5回のアタックを行う事も可能ですし、「フラッグバーグ・ドラゴン」がアタック回数に応じたスキルを駆使するようなのでそちらでも5回のアタックの達成は然程難しくはないのでしょう。

 

このユニット自体は失いますが、条件的にも自身のアタックを終えた後に消えるでしょうし、「発破怪獣 ボバルマイン」や「裏腹な優しさ ヴァージニア」のように自己ソウルインをコストにしているので副次的にソウルも増える点が良いですね。

またバトルフェイズ中にユニットのいない《R》ができるので、その点も生かせる可能性があります。

 

残る問題はこのユニットを《R》に置く事で、どの程度条件の達成を阻害するのかです。

できれば空パンせずに済む形にして欲しいものです。

 

総括

ストイケイア待望のそこそこ使い勝手のいいCC要員です。

 

このカード1枚でカウンターコストとソウルの双方を回復できる点が良いですね。

条件も「マグノリア」軸でも満たせる条件ですし、これは良い。

 

暗闇隠し

f:id:harvestfiesta:20210907121048j:plain

評価:2/5

【コスト】[CB①、バインドゾーンからオーダーカードを4枚ドロップに置く]ことでプレイできる!

リアガードにアタックされているあなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+20000。

バインド4枚戻すガード札

CB①とバインドからオーダーを4枚戻して使用する20000ガードですか。

 

さすがに、バインド4枚は厳しいですね。

このコストであればCBはなくて良かったのでは。

上昇値も条件の割にはイマイチなので、あまり使い勝手は良くなさそうです。

 

オーダーをバインドに送る事でメリットを得るカードが増えればこのカードの使い勝手も上がりますが、現状見えている範囲では、そもそもバインド4枚が厳しいですね。

 

総括

ゾルガ」用であろうブリッツオーダーです。

 

そもそもゾルガはノーマルオーダーで枠を取られるので、ブリッツまで手が回らないのですが、条件も厳しいく使い難いですね。

ただバインドゾーンからオーダーを戻す事ができるので、バインドにオーダーを送る効果が増えればこのカードが必要になる事もあるかも知れません。