イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「焔の巫女 ヒメナ」「焔の拳僧 ギョウコウ」「フレアスカージ・ドラゴン」評価

焔の巫女 ヒメナ

f:id:harvestfiesta:20210906121208j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札を上から7枚見て、【オーバードレス】能力を持つカードを1枚まで選び、手札に加え、山札をシャッフルする。

オーバードレスサーチ

cipでオーバードレスをサーチできる能力。これは良い。

 

確認できる枚数が7枚と多く、対象も「ヴェルリーナ・エルガー」「ヴェルリーナ・バリエンテ」「ヴェルリーナ・アルクス」「ヴェルリーナ」と豊富に存在しますし、同弾にエクスペクターも収録されており対象に困る事はないでしょう。

デッキの主軸なので今後も増える事はほぼ確定しており、将来性も良いですね。

コストも軽めですし、特殊な条件もなく優秀ですね。

 

ただあくまで不確定サーチなので望んだ札が来るとは限りませんし、最悪失敗の可能性もある点は少々残念です。

デッキ内の残弾把握を怠ると、CBを支払ったのに無駄打ちする羽目になりますね。

 

総括

ついに出た名称指定のない、万能オーバードレスサーチです。

 

CBコストを支払う不確定サーチと言う点が若干残念ですが、対象が潤沢に存在し、確認できる枚数も多いので失敗し難い優秀なサーチ能力ですね。

これまでサーチの無かった「ヴェルリーナ」以外の形態へアクセスできるようになるので、ほぼ必須枠です。

 

焔の拳僧 ギョウコウ

f:id:harvestfiesta:20210906121237j:plain

評価:2/5

【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、あなたのヴァンガードが「天輪聖竜 ニルヴァーナ」なら、【コスト】[SB①]することで、相手のリアガードを1枚選び、退却させる。

手札から捨てられた時除去

《V》が「天輪聖竜 ニルヴァーナ」の状態で手札から捨てられると除去を行える能力ですが、イマイチですね。

 

天輪聖竜 ニルヴァーナ」の能力で手札を捨てた時、その損失を相手の場を荒らす事で補う能力なので悪くはありませんが、シールド値のないG3ユニットを手札に抱え、ソウルを消費してまで使うかと考えると、ならば相手の場は荒らせませんが「忍竜 トガチラシ」で良いかなとなりそうです。

 

ソウルに余裕ができ、手札を捨てる機会が多い構築が主流になればワンチャンぐらいありそうですが、微妙です。

 

総括

手札コストを軽減する能力を持ったユニットです。

 

悪くはありませんが、ソウルコストをここに消費したくはありませんし、同条件の手札から捨てられた時に発動する能力持ちは既に「忍竜 トガチラシ」が居るので微妙に見えます。

 

フレアスカージ・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20210906121255j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:あなたのリアガードが登場した時、【オーバードレス】したなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

オーバードレス反応自己パンプ

オーバードレスに反応して発動する自己パンプですね。

上昇値が高く、ターン制限が無いので状況次第では大幅なパンプアップが見込めます。

比較的緩い条件で大幅パンプを見込めるので能力そのものはそれなりだと思います。

 

問題はこのユニットのパワーが欠損している点です。

ライン形成に影響のある数値なので、実に勿体ないですね。

また、オーバードレスをターン中に複数回行うかについても懐疑的です。

 

そう言った構成が出てくれば活躍の機会もありそうです。

 

総括

オーバードレスに反応する自己パンプ能力持ちアタッカーです。

 

ノーコストで、条件が緩く、回数制限がない事に加え上昇値も高いので能力そのものは割と優秀だと思います。

本体のパワー欠損がライン形成に如実に悪影響を与えている点と、オーバードレスをターン中に連続で行う運用が難しい点が能力の良さを台無しにしています。

 

パワー欠損が気にならないほどパンプできる構築があれば、出番はありそうです。