イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「忍竜 フシマチマドカ」「豪傑竜 ムサシドアーマー」「スタンボルテック・ドラゴン」評価

忍竜 フシマチマドカ

f:id:harvestfiesta:20210903120436j:plain

評価:3/5

【永】【《R》/《G》】:相手のドロップが4枚以上なら、このユニットのパワー+2000/シールド+5000。8枚以上ならさらにシールド+5000。(相手ターンも有効)

相手ドロップ参照パンプ

相手のドロップ枚数を参照し、パワーとシールドをパンプする能力です。

ただ待つだけで最大15000シールドになるのは偉いですね。

ここまでシールド値が伸びるのであれば悪くはなさそうです。

ついでにパワーも10000まであがるので、前衛が足りない時に前に出たり、《V》をブーストするのに丁度良いですね。

 

問題は相手のドロップ枚数を参照する点です。

相手のドロップは何もしなくともライドコストによって3枚までは勝手に溜まっていくものですが、それ以降はガードを行わせたり、盤面のユニットを退却させるなどしなくてはなりません。

4枚は兎も角として、8枚を目指すとなると能動的に除去を行える「ユージン」軸か或いは「オーバーロード」軸でなくては使い難そうですね。

 

一応、相手によっては「ブルース」軸がSBでドロップを大量に増やしてくれますし、「ファントムブラスター」軸も勝手に殺して遺棄してくれるので条件を満たしやすいのですが、全てを相手任せにするわけにはいかないので能動的にこちらからドロップを増やすよう促す必要がありそうです。

 

総括

最大で15000シールドになる防御札です。

 

相手のドロップ4枚以上で10000シールドとなり、相手のドロップ8枚以上で15000シールドとなれます。

とりあえず10000であれば容易に満たせ、15000もゲーム進行で勝手に条件を満たせるので使い勝手はそこそこに良いですね。

しかし8枚は流石に遠く、月が満ちるのを待つが如く、条件が満たされるのを待っていては使い物にならないので、積極的に《R》を除去して条件を満たしていきましょう。

 

豪傑竜 ムサシドアーマー

f:id:harvestfiesta:20210903123001j:plain

評価:1/5

【永】】:このユニットは別名ユニットに手札からノーマルライドされてもペルソナライドになる。

何に乗られてもペルソナライド

どのカードにライドされてもペルソナ扱いになる能力ですか。

面白いですね!

G3でライドデッキからこれが出てきたら、こちらの軸を図りかね相手は困惑する事でしょう。

 

面白いのですが、面白い以上の価値は無さそうですね。

軸を隠せそうな気もしますが、G2以下のライドラインで恐らく軸はバレてしまいますし、その他の能力は一切ないのでライド時には13000バニラでしかありません。

大変ユニークなのですが、残念ながら実用性は薄そうです。

 

総括

何でライドしても良いので何にでも化けられるみたいなニュアンスかと思いきや、どんな武器でも扱えると言う方向性なんですね。

なかなか面白いカード及び能力なのですが、ネタの域は出無さそうです。

 

スタンボルテック・ドラゴン

f:id:harvestfiesta:20210903124503j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:このターンにあなたのヴァンガードのアタックがヒットしているなら、このユニットのパワー+10000。

《V》アタックヒット時自己パンプ

ターン中に《V》のアタックがヒットしていれば自身のパワーを+10000する能力です。

遊戯王ならパワー増減がゲーム中持続しそうなテキストですね。

 

《V》アタックがヒットしさえすれば対象は問わず、それが《R》でも問題なくパンプ能力が発動する点は便利ですね。

《R》へのアタックがほぼ確定でヒットする「ドラゴニック・オーバーロード」とは相性が良さそうです。

容易に単騎18000まで膨らむので23000ラインを形成し易く割と優秀ですね。

 

ただパンプ値が大きいせいか、パワーが欠損しています。

パンプが発動しなければG1並のパワー8000しかないため攻めあぐね、低パワー故このカード自身へのアタックにも弱いです。

 

総括

オーバーロード」軸用のアタッカーです。

 

《V》アタックのヒットを条件にした大幅パンプ能力を持つため、「ドラゴニック・オーバーロード」とは相性が良いですが、反面素のパワーが低く、パンプを確実に発動できない軸では扱い難いですね。

良くも悪くも「オーバーロード」軸用のカードです。