イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「厳罰の騎士 ゲイド」「幸甚の魔法 ナナフル」「天穿の騎士 エザルタ」評価

厳罰の騎士 ゲイド

f:id:harvestfiesta:20210831120850j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットがあなたのカードのコストで《R》から退却した時、あなたの山札を上から3枚見て、「ブラスター」を含むカードを1枚まで選び、公開して手札に加え、残りを山札の下に望む順で置く。

「ブラスター」サーチ

ファントム・ブラスター・ドラゴン」等のコストで自身が生贄になった時、「ブラスター」名称をサーチする事でその損失を補填する能力ですね。

損失を補填しながら《R》要員やペルソナライド用のG3を引き込める点は良いと思います。

 

欠点は不確定サーチかつ確認できる枚数が3枚と少ない点です。

ライドデッキを除くと3種3枚ずつの合計9枚しか対象がおらず、それをトップ3枚の中から探してくると言うのはなかなか厳しい条件ですね。

コストを一切消費せずに行えるので悪くはないのですが、成功率は然程高くはなく、当てにし難いです。

 

将来的に「ブラスター」名称が増えれば使い勝手が上がりますが、現状では扱い難い感じですね。

邂逅は増えずとも名称持ちの新規サポートは増える可能性がありますし、将来性に期待します。

 

総括

きちんと存在した邂逅サポートです。

 

ノーコストでサーチを行える点は良いですね。

「ブラスター」名称が増えればなかなか便利に使えそうです。

 

しかし、現状では厳しいと言わざるをえませんね。

確認できる枚数が3枚と少なく、対象も名称縛りがあり絶対数が不足しています。

能力はそれなりですが、即戦力と言う感じではなさそうです。

 

幸甚の魔法 ナナフル

f:id:harvestfiesta:20210831120942j:plain

評価:4/5

【自】【《R》】:あなたのドライブチェックでトリガーが出た時、【コスト】[手札から1枚ソウルに置く]ことで、1枚引く。

トリガー反応手札交換

ドライブチェックでトリガーが捲れた時、手札を1枚ソウルに置き、1ドローできる手札交換能力ですね。

 

手札の消える先がソウルなので、SCも同時にこなせて便利です。 

ターン制限がない点も良いですね。

ドライブを増やしてトリガーを捲れば、その数だけSC&手札交換を行えます。

このカード自体がG2なので若干相性が悪いですが、「並び立て、選ばれし騎士達よ」でドライブ追加を盛りたくなりますね。

パワーが欠けていたり、目立ったデメリットもありませんし、扱い易い「六角」軸サポートだと思います。

 

総括

トリガーが捲れるとそれに反応して手札交換とソウルの補充を行えるユニットです。

 

パンプやトップ操作能力はありませんが、トリガーを捲った際の利点を増やしてくれるので扱い易くて良いですね。

「六角」軸はソウルは枯渇気味でしたし、手札交換もありがたいです。

ターン制限が無いのでトリガーを捲る度に能力を使用できる点も優秀ですね。

 

天穿の騎士 エザルタ

f:id:harvestfiesta:20210831121009j:plain

評価:2/5

【自】:あなたのターンにこのカードが、《R》に登場した時か手札から捨てられた時、あなたの後列のリアガードを1枚選び、【スタンド】させる。

後列スタンド

自身が登場、または捨てられた時、《R》を1枚スタンドする能力ですね。

能力起動時に手札を1枚捨てる必要のある「頂の天帝 バスティオン」のサポートと言う感じでしょうか。

 

ハンドコストにこのユニットを捨て能力で後列を起こせば、「頂の天帝 バスティオン」の能力と合わせ1ラインをスタンドする事ができますが…その為にG1ユニットを採用するのは躊躇われますね。

 

或いは「ブラスター・ジャベリン」の能力でコールされたユニットを起こす役目でしょうか。

ハンドコスト用のカードはあっても良いと思いますが、イマイチですね。

前列を起こせたら不味いのは理解できますが、後列しか触れないので使い勝手があまり良くありません。

プールが増えれば何某か悪さをする可能性もありますが、今の所これが欲しいと言う軸は無いように思います。

 

総括

誰でも「唱導の天弓 レフェルソス」の気分が味わえるレフェルソスなりきりセットです。 

 

能力が後列スタンドなので状況如何で悪さをしそうではありますが、現状では然程有用には思えません。

今後のプールの拡充に期待します。