イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「焔の巫女 トレッサ」「焔の棍僧 シャクネ」評価

焔の巫女 トレッサ

f:id:harvestfiesta:20210820153621j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】:このユニットのアタックがヒットした時、【コスト】[CB①]することで、あなたのドロップから【オーバードレス】能力を持つカードを1枚選び、手札に加える。

【オーバードレス】回収

ヒット時にドロップからオーバードレス持ちを回収できる能力ですね。

 

ヒット時限定で、CBも必要ですが 、パワーが欠けてもいませんし、悪くないと思います。「焔の巫女」名称を持っている点も良いですね。

CBが厳しいですが、選択肢としてはありです。

 

総括

オーバードレス専用のドロップ回収要員です。

 

ヒット時限定かつCBコストが必要と少々扱い難さを感じますが、回収効果は悪くありませんね。

「焔の巫女」名称もありますし、採用の目はありそうです。

 

焔の棍僧 シャクネ

f:id:harvestfiesta:20210820153630j:plain

評価:1/5

【自】【《R》】:グレード0のあなたのユニットがアタックした時、【コスト】[CB①、このユニットを退却させる]ことで、そのバトル中、そのアタックしたユニットのパワー+10000。

G0パンプ

G0ユニットのアタック時に、自己退却&CBを支払う事で、そのG0をパンプする他者パンプ能力ですね。

 

主に「トリクスタ」用のサポート能力ですね。

これだけで単騎15000となるので、きちんと要求値を出しつつ、「ヴェルリーナ・エルガー」へと繋げる事ができます。

コストで自己退却してしまいますが、その前にアタックを行う事は出来ますし、パワーが欠けていない点はまずまず。

 

ただ、それにしてもコストが重い。

巫女名称でもありませんし、少々使い難さを感じますね。

 

総括

トリクスタ」用のサポートです。

 

G0ユニットを大幅パンプする事ができるので、「トリクスタ」から「ヴェルリーナ・エルガー」への流れをきちんと要求値の取れるものにしてくれる点は良いですね。

ただCB①&自己退却とコストが重く、この効果にCBを使うのかと、わざわざ1アド失ってまでやる事かと考えると、微妙に感じます。