イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ピアーシング・アシスタント」「異能発現・重力加速」評価

アーシング・アシスタント

f:id:harvestfiesta:20210819120401j:plain

評価:2/5

【自】【《R》】【ターン1回】:あなたが自分のカードの能力でSCした時、このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[CB①]することで、1枚引く。

ドロー能力

 ターン1回、SCを行った際、ペルソナライドしているなら1ドローできる能力です。

 

CB①で1ドローできるのでやっていること自体は悪くありませんが、ペルソナライド前提でSCを行った時と条件が聊か厳しいですね。

パンプ等もありませんし、少々物足りません。

SCに反応して何かをするのはグリードンの効果と関係がありそうなので、既存の軸にとってはイマイチですが、ひょっとするとそちらでは輝くかもしれませんね。

 

総括

SC反応で使用できるドロー能力を持ったユニットです。 

 

CB①で手札1枚増やせる能力なので効果自体は悪くはないと思います。

ただそれ以外の能力を持たず、肝心の能力もペルソナ前提のSC時と少々使い難いので、現状では力不足に感じます。

新規ライドラインのグリードンの能力次第では、採用の目もあるかも程度です。

 

異能発現・重力加速

f:id:harvestfiesta:20210819120421j:plain

評価:2/5

あなたのソウルが4枚以上なら、SC①し、アタックしている相手のヴァンガードを1枚選び、そのバトル中、パワー-5000。

SC&パワー減算

相手《V》のアタック時にSC①とバトル中限定のパワー減算を行えるブリッツオーダーですね。

 

このカード1枚の消費でソウル確保と、要求値の低下を行える点は良いですね。

相手《V》のアタック時にしか使用できない点は欠点ですが、条件のソウル4枚も順当ライド+1枚で済む枚数なので然程重くはありませんし、わりと使い勝手は良さそうに見えます。

 

また相手ターン中にSCを行えるので、ひょっとすると、その点を利用できるカードが増えるかも知れませんね。

 

総括

手札1枚でガード値の確保とSCを同時に行える、ややお得なブリッツオーダーです。

 

相手の《V》アタック時にしか使用できない点はネックですが、なかなか悪くない性能をしていると思います。

ちょっと枠は厳しいですが、SC]も行えるのでワンチャン採用の目もありそうです。