イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「明日へ願いを」「網羅の天盾 フェリシーダ」評価

明日へ願いを

f:id:harvestfiesta:20210818122045j:plain

評価:3/5

【コスト】[CB①、SB①、手札から【★】トリガーか【前】トリガーを1枚公開する]ことでプレイできる!

 相手のヴァンガードがグレード3以上なら、あなたは1枚引き、このコストで公開されたカードを自分の山札の上に置く。

トリガーをトップに置く

手札のトリガーをできるトップに置き、ドライブチェックを確定させる効果ですね。

 

コストは思揉めですが、やっている事は「六角宝珠の女魔術師」のペルソナ時能力とほぼ同じなのでなかなか強力です。

確定トリガーが手軽に、どの軸でも使えるようになるのは良いですね。

これで非ペルソナ時の「六角宝珠の女魔術師」の出力不足も多少改善できます。

 

総括

ドライブチェックを確定する効果を持ったオーダーです。

 

ペルソナライドに頼ることなくトリガーを確定させる事ができるので、ペルソナライドへの依存度が強く、平時の出力が不足していた「女魔術師」軸への追加としては悪くありませんね。

「バスティオン」軸にとっても余ったコストを使用してトリガーを確定できるので、愛用を検討できそうです。

 

網羅の天盾 フェリシーダ

f:id:harvestfiesta:20210818122154j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】:このターンにあなたがペルソナライドしているなら、【コスト】[CB②、このユニットを退却させる]ことで、グレード3のあなたのユニットを1枚選び、そのターン中、ドライブ+1。

ドライブ+1

ペルソナターンにドライブを追加する能力ですね。

 

並び立て、選ばれし騎士達よ」と併用すれば「六角宝珠の女魔術師」が5ドライブになるのは、なかなか魅力的に見えます。

対象は問わないので、「バスティオン」軸でも最大4ドライブになれますし、ロマン寄りですが悪くありませんね。

 

ただ効果が強力な分、コストが重い。

比較的コストに余裕のある「バスティオン」軸は兎も角、「女魔術師」では起動も覚束ないのではなかろうか。

 

総括

どんなユニットにもドライブを追加できる能力を持ったユニットです。

 

コストが重く、少々使い勝手は悪いですが、ドライブ+1を付与できる能力は悪くありませんね。

このカードの効果と自身の能力で「六角宝珠の女魔術師」が4ドライブになるので、コストの問題さえ何とかなれば「女魔術師」には採用を見込めそうです。