イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「二人で叶える願い ミリア」「堅実な歩み ペコリー」「夢見る瞳 エメライン」評価

二人で叶える願い ミリア

f:id:harvestfiesta:20210811140407j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットが《R》に登場した時、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札から「夢見る瞳 エメライン」を1枚まで探し、ユニットのいない《R》にコールし、山札をシャッフルする。

エメラインをコール

CB①でデッキから特定のユニットをコールできる能力ですね。

緩い条件で《R》を埋める事ができるのでなかなか悪くないと思います。

「Astesice カイリ」や「英才と気品と エーリス」の能力で呼べば、このユニットと併せてアタック回数を2回水増しできそうです。

 

問題はパワーが欠損している点ですね。

単騎では《V》に届かず、パンプもありません。

「夢見る瞳 エメライン」とラインを組むと丁度良い数値になるように作られているので、基本は二人でラインを組むと良さそうです。

 

総括

cip能力で相方を呼んでくる事ができるユニットですね。 

 

パワーが欠損している点は気に掛かりますが、緩い条件で盤面を埋める事ができ、悪くはないと思います。

種族や名称が合致しないので投入し難い軸もありますし、ペアでの採用前提でデッキスペースを食うのが難点ですが、枠に余裕があれば入るかも知れません。

 

堅実な歩み ペコリー

f:id:harvestfiesta:20210811140426j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:あなたのターン中、「Earnescorrect」を含むあなたのユニットがいるなら、このユニットのパワー+2000。

「Earnescorrect」参照自己パンプ

「Earnescorrect」名称参照の自己パンプですね。

パワーが欠けておらず、「Earnescorrect」が1枚でも存在すれば単騎10000になる点は悪くはありませんね。

 

しかし、パンプ値が低く、本人は非名称なので、余った枠に入れるにしても微妙です。

盤面的にも1枠空くので置けなくはありませんが、微妙です。

 

総括

「Earnescorrect」のただのファンです。

「Earnescorrect」がいると力が沸いてくるそんな娘です。

 

「Earnescorrect」軸は名称と専用オーダーで固めてもフリースペースができますし、名称持ちが5人しかいないので盤面も空いていますが、微妙ですね。

一応、スペースはあるので差し挿む余地はあります。

しかし、お前の席とはねぇからと言われかねない微妙なスペック。

「ヴァイブラント・シンフォニー」や「スクランブルスプリント セルマ」の方が良い気がします。

 

夢見る瞳 エメライン

f:id:harvestfiesta:20210811140446j:plain

評価:3/5

【永】【《R》】:あなたの他のリアガードが3枚以上なら、このユニットのパワー+5000。

《R》数参照自己パンプ

 《R》が3枚以上ならパンプされ、パワー12000になる能力ですね。

 

パンプ値が大きいのですが、パワーが欠損しているのでライン形成しにくい点がネックですね。

ただこのユニットは「二人で叶える願い ミリア」のサーチ対象なので場に他の《R》が存在する状態で登場し易く、「二人で叶える願い ミリア」と丁度パワーラインを形成できるようにデザインされているので、パワーの低さは然程気にはなりません。

 

総括

「二人で叶える願い ミリア」の相方です。

 

こちらにはサーチ効果はありませんが、その代わりパワーの不足を補えるパンプ能力が付いています。

条件さえ満たせば二人でラインを形成して合計パワー23000となるので悪くありませんね。

スペースさえ確保できれば、採用を見込めそうです。

 

パンプ能力自体は固有名称指定も関係ないので、パワーの欠損が気にならなければ、相方抜きでの採用も考えられますね。