イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「Earnescorrectメンバー エブリン」「Earnescorrectメンバー カタリン」「張り切るお昼 シャンタル」評価

Earnescorrectメンバー エブリン

f:id:harvestfiesta:20210810153046j:plain

評価:4/5

【自】:このユニットが手札から《R》に登場した時、あなたのヴァンガードが「Earnescorrectリーダー クラリッサ」なら、【コスト】[CB①]することで、あなたの山札から「Earnescorrect」を含むグレード2以下を1枚まで探して公開し、そのカードと同名のあなたのリアガードがいないなら、《R》にコールする。山札をシャッフルする。

「Earnescorrect」サーチ

同名のいない「Earnescorrect」を展開できるcip能力ですね。

 

CB①支払って1枚増やす能力なのでコスト効率は普通ですが、盤面に必要なユニットを選択して展開可能なので使い勝手が良いですね。 

連パン要員の「Earnescorrectメンバー カタリン」を呼べるのは偉い。

 

難点は大きくパワーが欠損しており、G2ユニットなのにパワー8000しかない点。

《V》が「Earnescorrectリーダー クラリッサ」でなくては使用できないので、G3になるまで効果を使用できない点。

これだけ制約が付いているのにG2以下に限定されている点です。

 

アタッカーとしての働きには期待できないので、可能であれば何某かの能力でバウンスしてしまいたいですね。

 

総括

盤面に「Earnescorrect」を揃える展開要員です。 

「Earnescorrectメンバー」という名称はどうにかならなかったのでしょうか。

「メンバー」要る?

某事務所のタレントが不祥事を起こした際に、「容疑者」や「被告」と付けたくないから仕方なく「〇〇メンバー」と呼ぶ風習を想起してしまいイメージが悪いです。

 

さて、能力の方は若干制限が厳しめですが、安いコストでデッキから任意の「Earnescorrect」をサーチでき便利ですね。

パワーが低い点はネックですが、「Earnescorrectメンバー カタリン」等をサーチし盤面の「Earnescorrect」を増やす事ができるのでフル投入する事になると思います。

 

Earnescorrectメンバー カタリン

f:id:harvestfiesta:20210810153108j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:あなたの《V》にいる「Earnescorrectリーダー クラリッサ」のアタックがヒットした時、【コスト】[CB①、手札から1枚捨てる]ことで、このユニットを【スタンド】させる。

自己スタンド

「Earnescorrectリーダー クラリッサ」のアタックがヒットした時に発動する自己スタンド能力ですね。

 

ヒット時効果なので安定しませんが、お手軽に《R》スタンドを行える点はなかなか良いですね。

ただこのユニットにはパンプも何もなく、スタンド後に単騎で要求値を出せるような能力が何もない点がネックです。

他のユニットでフォローしたい所です。

最悪、「みんなでお掃除」を使う事になるかも知れません。

 

またコストも少々重いですね。

CB①に加えて手札も消費します。

ヒット時効果でこのコスト設定と言う事は、クラリッサはヒットし易い能力なのでしょうか?

縦列攻撃や、前列攻撃をしそうな感じですね。

 

総括

お手軽連パン要員のカタリンです。

エブリンもですがフレーバー的にお嬢様のお付き、侍従みたいな立場なんですね。

種族統一になる理由も一族郎党集っているからと。

これはこれで面白い設定です。

 

能力の方は《V》ヒット時に行う自己スタンド。

少々コストが重くも感じますが、お手軽な条件で連パンを狙える点は良いですね。

ただこのユニットにはパンプ能力が無く、自力で要求値を出す事は出来ないので、その点はフォローが必要です。

きちんとパワーや★を増やせれば優秀な《R》要員として採用できそうです。

 

張り切るお昼 シャンタル

f:id:harvestfiesta:20210810153127j:plain

評価:2/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB①]することで、あなたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中、パワー+5000。

《V》パンプ

 CB①で《V》のパワーを上げる能力です。

 

《V》のパワーが足りず、コストの余るデッキであれば使えなくもない…か?

加州清光 極」のようにどうしても表のダメージを消したい場合には使えるかも知れません。

それもターン1回制限がるので微妙ですね。

「Earnescorrect」名称は持ちませんが、「Earnescorrectリーダー クラリッサ」が《V》スタンドならワンチャンと言う感じでしょうか。

 

総括

起動能力で《V》パンプを行えるユニットです。

 

CB①でパワー+5000なのでコスト効率は、まぁ標準なのですが、その為だけにCB①は少々厳しい。

ターン制限がしっかりついているので複数回起動して要求値を引き上げるような使い方はできませんし、対象が《V》限定なので《R》のライン調整にも使えません。

 

CB①支払ってでも《V》のパワーを上げたい軸があれば、出番があるかも知れませんが、基本的には専用サポートで埋まってしまうので差し挿む余地は無さそうです。