イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「小悪魔ダンスユニット モノノケ少女」「終極天魔王を支えし忠義者 森蘭丸」「辛苦を与えし無間の支配者 阿鼻」評価

小悪魔ダンスユニット モノノケ少女

f:id:harvestfiesta:20210715141947j:plain

評価:2/5

【自】【《V》/《R》】:このユニットがアタックした時、【コスト】[SB②]することで、そのバトル中、相手は『インターセプト』を持つリアガードすべてを可能な限りインターセプトさせる。

強制インターセプト

アタック時にインターセプトの使用を強制する能力です。

 

類似の能力は過去にも「絶命の衝撃 ジェットシャフト」等が持っていますが、つまるところ前列除去能力の亜種です。

インターセプトを強制する事で除去を行うので、選択耐性を持っていても関係なく除去できる点が良いですね。

SB②の消費で相手の前列2枚を除去できるので悪くはないと思います。

「天真爛漫の天空神 オニャンコポン」のように後列からインターセプトを行えるユニットが存在すれば、さらに除去できる枚数が増えるので刺さる事もありそうです。

 

欠点はG2ユニット以外には効果がない点と、インターセプトの分だけこのユニットのアタックを通し難くなりまる点です。

相手にインターセプトを付与するのは難しいので、インターセプトさせた枚数分パワーが上がって欲しかった。

 

総括

相手にインターセプトを強要する事で除去を行う特殊なユニットです。

 

その性質上、ほぼ前列のG2ユニットしか除去できず、「バスティオン」軸のようにインターセプトを持つユニットがほぼ採用されていないデッキ相手には効果がありませんが、安いコストで多面除去を行えるので選択肢としてはありだと思います。

 

終極天魔王を支えし忠義者 森蘭丸

f:id:harvestfiesta:20210715142325j:plain

評価:1/5

【起】【《V》/《R》】【ターン1回】:【コスト】[CB③]することで、ターン中、このユニットのパワー+10000/★+1。

CB③自己パンプ

ターン中、パワー+10000/★+1する自己パンプですね。

コストのCB③が重く、非常に使い難いですが、相応にパンプ値が大きく★+1が増える点は良いですね。

ターン持続するので「真なる絆の聖剣 エクスカリバー」等でスタンドして複数回アタックさせたくなります。

 

上昇値とおまけは優秀ですが、さすがに1回使い切りの為にCB③を掛けるのは重いですね。

安くスタンドして使い回せでもしない限りは使い道が無さそうです。

そのスタンド手段もCB消費型なのでだいぶ使い難い印象です。

 

総括

膨大なコストで大幅な強化を行えるユニットです。

 

自己パンプの中身自体は優秀ですね。

ターン持続で単騎20000/★2になれる点は魅力です。

 

しかし、如何せんコストが重すぎます。

よほどCB回復が容易で、デッキとしてCB消費が軽い作りでない限り、この効果にCBを回せるようにはならないと思います。

 

辛苦を与えし無間の支配者 阿鼻

f:id:harvestfiesta:20210715142513j:plain

評価:3/5

【起】【ドロップ】:【コスト】[CB①]することで、このカードを《R》にコールし、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

自己蘇生

ドロップから自身を蘇生する事の出来る能力ですね。

 

CB①で《R》が1枚増え、さらに+5000パンプまで付いており優秀です。

単騎15000になるので単体で最低限の要求値を出せライン形成も容易ですし、G2ユニットなので仕事が終わればインターセプトで有意退場も可能です。

場に維持してもただのバニラになってしまうので、用が済んだら気軽にインターセプトに消費できる点もある意味利点ですね。

 

総括

霊体凝縮」を内蔵したユニットです。

 

安いコストで《R》へ蘇生でき、数値の大きなパンプまで付いている点が優秀ですね。

それ以外の能力はありませんが、G2ユニットなのでインターセプトで気軽に場からどかす事もできますし、扱い易いユニットだと思います。