イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「目覚めし衆生の救済者 ミロク」評価

目覚めし衆生の救済者 ミロク

f:id:harvestfiesta:20210623145027j:plain

評価:3/5

【自】:このユニットがライドされた時、このカードを《R》にコールする。

 

【自】【《R》】:このユニットがブーストした時、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。

被ライド時自己コール

被ライド時に自身を《R》にコールする能力です。

ライドラインユニットお決まりの1アドを取得する能力ですが、ノーコストで盤面を増やせる点は良いですね。 

、おかしな制約があるわけでもなく、パワーもきちんと8000あるので、ライドするだけで《R》に置けるのであれば十分に優秀だと思います。

 

ただ本来ソウルに埋もれるはずだったこのユニットを《R》に出しているので、事実上SB①を消費しており、ソウル枚数が減っている点だけは注意が必要です。

 

ブースト時パンプ

ブースト時にコストを支払う事で行う自己パンプ能力です。

単騎13000になるので悪くはありませんね。

このユニット自体は自身の能力①で《R》に展開できるので、ブースト要員として場に出す事は簡単ですし安いコストでパワー+5000できるのは良いと思います。

 

しかし、13000ブーストはコストの消費なく行える「智の八犬士 犬坂毛野」が居るので、イマイチ魅力に欠けますね。

こちらはG制限が無いので序盤から使用できるとは言え、「因果律の悪魔 ラプラス」とコストが競合しますし、気軽に使い難い点がネックです。

 

総括

因果律の悪魔 ラプラス」用のライドラインです。

 

 ライドするだけで自身を《R》に展開でき、《R》のこのカードはSB①と安いコストでパワー13000まで膨れ上がります。

どちらも悪くはない能力ですが、どちらの能力もソウルを消費してしまうので、「因果律の悪魔 ラプラス」との相性が良いとは言えません。

ライドラインは「絶望粉砕少女 アミダ」でソウルを消費して1ドローを行い、《R》には「智の八犬士 犬坂毛野」を展開する方が良いような気もしますね。