イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「無二なる皇帝 カエサル」評価

無二なる皇帝 カエサル

f:id:harvestfiesta:20210622121044j:plain

評価:2/5

【永】【《R》】:相手のリアガードが2枚以下なら、このユニットのパワー+5000.(相手ターンも有効)

相手《R》数依存永続パンプ

相手の《R》が2枚以下ならパワー18000になる永続能力です。

除去能力を持たない「真なる絆の聖剣 エクスカリバー」では難しそうですが、「因果律の悪魔 ラプラス」であればアタック時に3体退却させる事ができるので、自ターン中は容易に条件を満たせそうですね。

 

単騎18000になるので、「智の八犬士 犬坂毛野」でブーストすれば合計パワー31000となり20000要求のラインを形成できます。

パワーが高いのでブースト要員が足りない場合に、トリガー等での5000ブーストでも23000ラインを形成できるのも便利ですね。

 

トリクスタ」のような耐性持ちを並べられると条件を満たせなくなりますが、条件が重い分、コストもかかりませんし、悪くはなさそうです。

 

総括

来た、見た、勝ったカエサルです。

 

自身が勝っている盤面、有利な盤面を形成する事でパワーが上がるので単体では機能し難いですが、きちんと場を整えられる「因果律の悪魔 ラプラス」とセットであればそれなりに優秀だと思います。

相手ターン中にパンプを維持する事は難しいですが、自ターンにパワー18000になるだけで十分でしょう。