イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「大いなる海神 ワタツミ」評価

大いなる海神 ワタツ

f:id:harvestfiesta:20210621143311j:plain

評価:3/5

【永】【《G》】:このユニットのシールド+5000。

無条件10000シールド

五大国家の面々がコストを支払ったり、条件付きで達成した10000シールドを、基礎スペックを支払う事で獲得しています。

初期の「真理の騎士 ゴードン」に近い感じですね。

 

オーダーではないのでガード札として手札に温存し易く、必要とあれば《R》に配置してアタッカーの水増しにも可能なので使い勝手が良いですね。

基礎スペックが削れており、火力に不安こそありますが、インターセプトを構えながらダメージを刻んでいけるのであれば悪くはありません。

パワーの不足は「智の八犬士 犬坂毛野」でブーストすれば補えます。

このユニット自体がアタックの対象になった場合も、それはそれで《V》を守ると言う役目は果たせていますし良いですね。

 

総括

女の子なので豊玉か妹の玉依ですね。

後ろの海竜ちゃんは和邇八尋鰐のことでしょう。割とちゃんとしていますね。

 

能力はシンプルにノーコスト、無条件で10000シールドになれます。

ほぼほぼシールド特化バニラみたいな性能ですね。

10000ガード札は貴重なので、無条件ノーコストの防御パンプは優秀だと思います。

 

またパワーが1000欠けておりアタッカーとしては若干使い難いですが、モンストはパンプに長けパワーの高いユニットが多いので、 インターセプト要員として前列に展開してもある程度は使えると思います。