イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「爆食怪獣 マルノルム」「炸裂!メルティング・ハート!」評価

>

爆食怪獣 マルノルム

f:id:harvestfiesta:20210614172602j:plain

評価:3/5

【起】【《R》】【ターン1回】:【コスト】[手札からセットオーダーカードを1枚捨てる]ことで、CC①。

セットオーダー消費CC

起動能力で恒常的にCCを行える点は便利ですね。

手札で腐っているセットオーダーをカウンターコストに変換できるのであれば、手札1枚を消費する価値はあると思います。

「極光戦姫」軸は「銀河中央監獄 ギャラクトラズ」を1枚しか採用しない場合が殆どなので、今の所「世界監獄」及び「オルフィスト」軸用のカードですね。

今後セットオーダーを大量に投入する必要性が出てくれば、「オルフィスト」に限らず需要があるかも知れません。

 

CCを行えるカードは既に「発破怪獣 ボバルマイン」が存在していますが、あちらとは違い場を離れる事がない点が魅力ですね。

単純な上位互換ではありませんが、枠を競る存在に離れていると思います。

欲を言えばコストのセットオーダーをソウルに置いて欲しかったです。

 

総括

ブラントゲートの新しいCC要員です。

 

ライバルに「発破怪獣 ボバルマイン」が存在し、手札のセットオーダーを消費するので上位互換とは言えませんが、場に維持する事ができ、コストのセットオーダーさえ支払えれば毎ターンCCを行える点で優れていますね。

 

炸裂!メルティング・ハート!

f:id:harvestfiesta:20210614172648j:plain

評価:3/5

【コスト】[SB①]することでプレイできる!

アタックしている相手のユニットを1枚選び、あなたの監獄に収容されている相手のカード1枚につき、そのターン中、パワー-5000。(パワーがマイナスになっても、退却はしない)

監獄参照パワー減算

これはなかなか良いですね。

SB①と言う安いコストでターン持続のパワー減算効果は優秀だと思います。

「バスティオン」軸、「ブルース」軸のような《R》がスタンドするデッキに対しても、パワー減算がターン持続するので安定して守る事ができますね。

 

対象も相手のユニットと柔軟で、相手の《V》《R》問わずマイナス補正を掛ける事ができます。

「ドラゴニック・オーバーロード」のような《V》がスタンドする能力もきちんと牽制できる点が偉いです。

 

問題は相手ターンに監獄の収容数を参照する点ですが、「極光戦姫 ペリオ・ターコイズ」で釈放を躊躇させ、収容数を維持しながら使えば存外刺さりそうです。

 

総括

「極光戦姫」軸の防御オーダーですね。

 

相手ターンに監獄への収容数を参照する能力なので安定性に欠けますが、《V》《R》問わず使用でき、ターン中持続するパワー減算は強いです。

「極光戦姫 ペリオ・ターコイズ」のお陰で多少監獄へ収容したユニットを維持し易くなっていますし、活躍しそうです。