イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「柩機の姫 エコルパ」「柩機の姫 アルテポー」評価

>

柩機の姫 エコルパ

f:id:harvestfiesta:20210607120420j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットがアタックかブーストした時、あなたの世界が深淵黒夜なら、【コスト】[夜影兵・トークンを1枚退却させる]ことで、CC①。

トークン消費CC

なかなか優秀ですね。

既に「発破怪獣 ボバルマイン」と言う優秀なCC要員が存在しますが、こちらは場に残るためコストさえ支払えれば継続的にCCを行える点が魅力です。

その代わりこのユニットではソウルを増やせず、序盤には使用できません。

 

条件も緩い部類ですね。

深淵黒夜はコスト用に夜影兵・トークンを呼ぶ際にも必要になるので、ほぼほぼ満たせているでしょうし、コスト用のトークンは「柩機の神 オルフィスト」の能力で一度に3枚も出てくるので1枚ぐらいは潰しても問題ないでしょう。

 

ただ継続的に使用するとなるとトークンの供給が追い付かないかも知れません。

一度しか使わないのであれば「発破怪獣 ボバルマイン」で十分なので、トークンを活用し毎ターン「柩機の神 オルフィスト」の能力を使用するタイプのデッキであれば、こちらを優先する感じになりそうです。

 

総括

ブラントゲートの新しいCC要員です。

何処にでも入る能力だった「発破怪獣 ボバルマイン」とは違い、世界制限があるので「オルフィスト」専用ですね。

 

どちらも優秀ですが、トークンを消費するだけでCCを行え、本体が場に残るので「発破怪獣 ボバルマイン」よりも優位な場面も多々あると思います。

贅沢な選択肢ですね。

 

柩機の姫 アルテポー

f:id:harvestfiesta:20210607120339j:plain

評価:2/5

【自】:このユニットが《G》に置かれた時、あなたの世界が黒夜なら、SC①。深淵黒夜ならSC②。

《G》に置かれた時SC

 こちらはソウルコストを回復する能力ですね。

ガード札として使うだけでSCを行える点は優秀だと思います。

あまり参照されることのない黒夜でもきちんと効果が出るのが偉い。

 

ただ現状ではソウルコストを必要とするカードは然程多くなく、どうしてもSC②が欲しいと言う程でもありませんし、場に残らずSCするだけならば「発破怪獣 ボバルマイン」で良いので、イマイチありがたみに欠けます。 

G1ユニットなので、場に置いた後は《G》へ移動する手段がない点も気に掛かります。

原状ではイマイチなので、今後ソウルを要求するカードが増えれば価値が出てくる類のユニットですね。

 

総括

こちらの姫はSC要員。

 

上と同じくやはり「発破怪獣 ボバルマイン」が目下のところ最大のライバルです。

原状ではそこまでソウルに困ってはいないので、優先度は低いかなと思います。

将来性はあるので、プールが増えれば出番があると思います。