イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「忍竜 トガチラシ」「いつか届く祈り」評価

>

忍竜 トガチラシ

f:id:harvestfiesta:20210604120819j:plain

評価:3/5

【自】:あなたのターンにこのカードが手札から捨てられた時、このカードをソウルに置いて良い。

手札から捨てた時自己ソウルイン

手札コストがソウルに行く点は偉いですね。

誘発手段もライドデッキのコストや、「天輪聖竜 ニルヴァーナ」「ヴェルリーナ・バリエンテ」等のコストとして捨てるだけで満たせるので発動し易い部類です。

どちらかと言えば「ユージン」軸で使いたいのですが、そちらはライドデッキのコスト程度しかなさそうです。

手札から捨てる手段はそこそこにありますし、ブースト要員やガード札として使えて、ソウルが必要であれば自己ソウルインもできるのでそこそこ便利だとは思います。

「極光戦姫」を相手にする際にはソウルは幾つあっても良いので、環境に「極光戦姫」が多い場合には重宝しそうですね。

 

しかし、これでRR?

シールドは5000と平均値なのでまぁ良いとして、パワーが7000と若干低く、RRにしては査定が低めに感じますね。

《R》に出る事はほぼ無いのでパワーが幾つでも構わないと考えられなくもありませんが、そこまでしてこのカードを入れたいかと問われると…う~ん。

原状のソウル消費量ではあまり必要性を感じられません。

 

もう少し何かあっても良いように感じますが、ドラゴニックオーバーロードが手札コストとソウルコストを要求する感じなんでしょうか?

 

総括

唐辛子みたいな名前ですね。

年月も経っている設定ですし、忍者は命名法則も変えて漢字限定にしても良かったのではなかろうか。

 

能力の方は手札から捨てられた時、ソウルに行く変わった能力です。

手札コストが手札をソウルに置くに書き換わるので割と便利な能力をしています。

ただ「ニルヴァーナ」軸でソウルが欲しければ「焔の巫女 ミリン」で良いですし、「ユージン」軸には能動的に手札を捨てる手段がライドコストぐらいしかありません。

ソウル供給ができるのは良いのですが、既存の軸にはちょっと居場所を見つけにくいユニットですね。

 

いつか届く祈り

f:id:harvestfiesta:20210604120853j:plain

評価:1/5

【コスト】[SB①]することでプレイできる!

【オーバードレス】能力を持つあなたのリアガードがいるなら、あなたのユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+15000。

【オーバードレス】参照15000ガード札

《R》に【オーバードレス】能力を持つユニットがいれば15000のガード札になるオーダーですね。

コスト有、条件付きの割には微妙な印象。

一応、【オーバードレス】状態を要求してこないだけ温情はありますが、微妙です。

 

同じ15000オーダーならば、「燃え盛れ、清らかなる祈りよ」で良い気がします。

あちらとは違い《R》参照なので、ダメージ3点未満の序盤から使用できる可能性がある点では勝りますが、こちらはソウルコストが必要ですし【オーバードレス】能力を持つ《R》を含めた2枚のカードが必要となるため、《R》を潰され使用できなくなる可能性を孕んでいます。

 

国家が違いますが、そもそも「スペシャル“暴虐”エール」の後にお出ししてくるカードとして見劣りします。

 

総括

15000ガードオーダーです。

 

2枚コンボ、ソウルコストを支払って15000ガードと考えると、イマイチではないかなと思います。

「【オーバードレス】と言う記述を含むカードを~」みたいな関連カードが出ればまた違ってきますが、現状、「燃え盛れ、清らかなる祈りよ」の方が使い勝手が良いと思います。

2点止めが流行ったら、こちらに軍配が上がりますね。

信じて祈れば叶うと言っていますし、何某かのパラダイムシフトが起こり、いつか日の目を見る時が来ることを祈りましょう。