イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「ディアブロスアタッカー アーヴィング」「スペシャル“暴虐”エール」評価

>

ディアブロスアタッカー アーヴィング

f:id:harvestfiesta:20210602121537j:plain

評価:4/5

【自】【《V》/《R》】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、【コスト】[SB①]することで、そのバトル中、このユニットのパワー+5000。あなたが”一気呵勢”なら、+5000ではなく+15000。

《V》アタック時自己パンプ

 「烈震空拳の時空巨兵」のような、大幅パンプを行える能力ですね。

あちらとは違いSCを行えず、逆にソウルを吐き出してしまいますが、《V》へアタックする度に使用できるので登場したターン以降も高火力のアタッカーとして運用できる点が良いですね。

 

また非”一気呵勢”でもパワー+5000のパンプがあり、順当ライド時から火力を捻出できる点も偉いです。

《V》が3ターン目の順当ライド時にはバニラ化してしまうので、そこをケアできるだけでもSB①分ぐらいの価値はあります。

 

総括

扱い易いパンプ能力を備えたユニットですね。

 

緩い条件と安いコストで単騎18000になり、さらに”一気呵勢”状態であればパンプ値が一気に跳ね上がります。 

ソウルを消費してしまう点とパンプがバトル時限定である点は残念ですが、優秀なアタッカーだと思います。

 

スペシャル“暴虐”エール

f:id:harvestfiesta:20210602121728j:plain

評価:3/5

 

あなたの《V》か《R》の「ディアブロス “暴虐” ブルース」を1枚選び、そのバトル中、パワー+20000。

20000シールド

 扱い易い防御札ですね。そしてイラストが可愛い。

対象が固有名称指定され、「ディアブロス “暴虐” ブルース」しか守れなくなった代わりに、ソウル参照条件が消えシールド値の増えた「タルタロス・ビートスクラム」ですね。

ソウル枚数の制限や、コストの消費もなく、20000シールドを投げられるのはなかなか良いと思います。

 

欠点は固有名称指定されているので《R》へのアタックには無力な点ですね。

しかし、それを差し引いてもこれはなかなか使い勝手が良さそうに見えます。

あとイラストが可愛い。 

 

総括

ブルース専用お手軽防御札です。

 

ブルースに使うだけならば「タルタロス・ビートスクラム」の上位互換ですね。

固有名称指定されているので《R》は守れませんが、《V》の「ディアブロス “暴虐” ブルース」を守るだけならば高性能なので、採用圏内だと思います。