イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【戦国恋姫オンライン〜奥宴新史〜】「三国英雄、日の本に降り立つのこと」新キャラ評価

戦国恋姫の運営にしては珍しくばら撒き、専用ムービー、三国勢はボイス付きのシナリオ、新機軸のイベント形式といつになく力が入っていますね。

しかし、このタイミングで配る無料10蓮にコラボキャラなしって…。

 

キャラの選定は珍しく蜀軍オンリー。

鈴々がいない点が気に掛かりますが、まぁ妥当な所でしょうか。

 

劉備桃香

f:id:harvestfiesta:20210531131206j:plain

スキル

・強化完全解除+強化封印

・追撃+火傷

・継続回復

・攻撃妨害耐性

 

相手の強化を引き剥がし、9*9マス範囲に追撃+火傷をばら撒く構成ですね。

攻撃範囲が広く、対象も最後列狙いと損害が大きくなりやすいので使い勝手が良いです。

攻撃妨害耐性のお陰で気絶、凍結、魅了を受けず、安定してダメージを与えられる点も魅力です。

 

残念ながらバリアを解除できませんし、追撃前に攻撃力上昇が入らないので[伊賀同心]小波の上位互換とまではいきませんが、仮想敵の陣形によって使い分ける相互互換ぐらいの価値はあります。

 

趙雲]星

f:id:harvestfiesta:20210531132341j:plain

スキル

・バリア解除

・防破の一撃

・攻撃妨害耐性

・クリティカルダメージターン毎上昇

 

バリアを引き剥がし、防破の一撃で防御型を崩す攻撃型です。

元々係数の高い防破の一撃に加え、クリティカルダメージターン毎上昇で火力を引き上げる事ができ、攻撃範囲も一つ飛ばし横3マスと優秀ですね。

 

攻撃力が若干低いので防破の一撃の前に攻撃力上昇、呪い、被ダメージ上昇等を付与して確殺圏を引き上げる動きができると尚良かったのですが、相手を選べばきちんと火力が出るので今回のイベントボス等防御型を狩るのに丁度良いです。

 

諸葛亮]朱里

f:id:harvestfiesta:20210531134515j:plain

スキル

・ステータス減少解除

・攻撃妨害解除+バリア付与

・回復

・攻撃妨害耐性

 

デバフの解除に特化した支援型です。

珍しい構成ですね。

 

基本的に戦闘終了までのターン数は短い方が良いので、デバフ解除と回復のみの支援はあまり使い道があるとは言えません。

ただステータス減少と攻撃妨害を一手で解除できるキャラクターは貴重なので、場所を選べば活用できそうな性能をしています。

取得は容易ですし、取るだけ取って置けば良さそうです。