イドゥンの林檎

イドゥンの林檎

主にヴァンガード等、TCGの最新情報に関する雑記を綴るブログです

【ヴァンガード】 「柩機の獣 マリズマ」「蝕まれる月光」評価

>

柩機の獣 マリズマ

f:id:harvestfiesta:20210526120707j:plain

評価:3/5

【自】【《R》】:このユニットが《R》に登場した時、あなたの山札を上から3枚見て、世界カードを1枚まで選び、後悔して手札に加え、残りを山札の下に望む順で置く。

世界サーチ

おぉ、これは割と便利ですね。

稀に初回から深淵黒夜にできない事があったので、事故率を低減してくれるカードは歓迎できます。

シャッフルせず望む順で置けるので、ゲームが伸びた際にボトムのトリガーを弄る事ができるのも面白いですね。

 

ただサーチ可能な範囲が3枚と言うのは少々狭いですね。

基本的にはマリガンで1枚、「柩機の兵 ルーチス」で2枚目を揃えるので、下振れした場合にのみお世話になるカードに見えます。

まぁ世界カードは効果が優秀なので、ノーコストで世界を手に入れる事ができるのであれば悪くはなさそうです。

 

総括

世界をサーチする事の出来るユニットです。

 

サーチ範囲は狭いですが、ノーコストで使用でき、成功すれば単純に1枚分のアドバンテージを稼げる点が良いですね。 

世界カードはどれも優秀なので深淵黒夜になった後にも使い道がありますし、悪くはないと思います。

基本的にはマリガンと確定ライドがあるので間に合っているのですが、下振れした場合の保険としてはありですね。

 

蝕まれる月光

f:id:harvestfiesta:20210526120723j:plain

評価:4/5

(セットオーダーはプレイ後、オーダーゾーンに置く)

【コスト】[CB①]することでプレイできる!

【自】:このカードがオーダーゾーンに置かれた時、夜影兵・トークンを1枚《R》にコールする。(夜影兵はパワー15000でブーストを持つ)

【永】【オーダーゾーン】:あなたのオーダーゾーンに世界以外のカードがないなら、あなたはオーダーゾーンの枚数により以下が有効になる。
・1枚以上-あなたの世界は黒夜になる
・2枚以上-あなたの世界は深淵黒夜になる

夜影兵生成

3種目の世界も優秀ですね。

本来であれば最低でもG3の「柩機の神 オルフィスト」が存在しなければ生成できない夜影兵トークンをG2の時点で生成できるのは大きい。

高パワーを活かして速攻をかけても良いですし、「柩機の竜 アルビデルド」「柩機の兵 サンボリーノ」のコストとして活用するのも良いですね。

 

CB効率は落ちますが、深淵黒夜に依存せずCB①で夜影兵トークンを出せるようになった点も使い勝手が増して良いです。

監獄と合わせるのに丁度良さそうです。 

 

 

総括

3種目の世界カードです。

 

CB消費こそありますが、G2時点で夜影兵トークンを出せるようになるのは偉いですね。

普通にアタッカーやブースト要員として活用しても良いですし、「柩機の竜 アルビデルド」「柩機の兵 サンボリーノ」のコストとしても使用でき使い勝手が良いです。

また深淵黒夜を経由せず夜影兵トークンを出せるので、世界監獄が捗りそうですね。